Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

1アーティストからは複数曲は選ばないと言う方針で。基本的に節操なしに聴くほうのつもりなのですが…。

  • まずは「S.H.R.」(sex machineguns)。曲がめちゃくちゃイイ、と言うわけではないけど、サイト名の由来にもなっているので。未だに真夏の夜の鍋パーティーはやったことがないのですが、そのうちに絶対やります。
  • 「月光」(鬼束ちひろ)。彼女の曲は大好きなものが多いのでどれにするか色々と悩んだのですが、やっぱり彼女を知るきっかけとなったこの曲を選んでおきます。確かラジオの深夜番組で最初に聞いたのですが、一瞬でそのパワーに魅了されました。128KbpsのMP3だと鬼束ちひろの高音が割れてしまうので、彼女のために標準ビットレートを192Kbpsに上げてあります。裸足萌え。
  • 「Southern Cross」(403)。再生回数177回はiTunesライブラリ内でダントツの一位です。とにかく歌声もプロではないのに見事ながら、歌詞が訴えようとするものが伝わってきます。フラッシュ紅白の最優秀作品「NIGHTMARE CITY」はフラッシュながら歌詞にマッチした素晴らしきPV。
  • 「K」(Bump of chicken)。高校のころの友人がカラオケで「この曲がイイ」と教えてくれた曲です。バンプのボーカルはあまり好きじゃないんだけど、この曲の歌詞にはぼろ負けです。聴いたことない人は説明なしでとりあえず聴け。後悔させないから。なんか歌詞がいい曲に弱いような気がするなぁ。
  • 最後は「夏影」(key)。ご存知(?)AIRの登場人物、観鈴のテーマソング。Ornithopterのリミックスもボーカル版も好きだけど、やっぱりゲーム中のあの曲が一番好きです。というか聞くだけで涙が出てきそうです。また夏が来たらPS2版(ボーカルあり)をやらなければなりません。(義務なのか?)
  • 六位から十位の次点は次の通りです。「百合の咲く場所で」(Dragon Ash)「Tears」(X Japan)「田園」(玉置浩二)「トモダチ」(ケツメイシ)「月まで届け、不死の煙」(ZUN)。