2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外出先のトイレ

公衆トイレの話。 公衆トイレってドアを思い切り開いても壁に激突しないように、ゴムのついた出っ張りがドアの上の方についてるじゃないですか。あれってコートかけたり荷物をかけたりするために使えて便利ですね! ということを昨日生まれて初めて気づいた…

うっかり

ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい! のリンク先を見ていたら、某氏の日記を見つけてしまった罠。

れいむ

最近は「れいむ」と聞いて、巫女さんを想像する人(地下)向けか、高性能MP3エンコーダを想像する人(PC関係の情報)向けにしか日記を書いてなかった(らしい)。 何も想像しない人の代表として、昨日偶然会ったたずくんに言われて、それに気づいた。

理由(言い訳)

昨日はkjに悪意のあるF5アタックならぬF1アタックWindows XP">*1を仕掛けられたため、作業効率が著しく低下したことをここに報告する次第であります。 *1:F1キーを連打することにより,常に現在起動中のアプリケーションのヘルプを隠せない状態に追いやるこ…

苦悩2

ここ二日ほど、久しぶりに趣味レータ(もはや趣味と化しているシミュレータの略)をいじっているわけですが、やはりGUI付きのソフトに機能を追加するのは面倒だけど楽しいです。やっぱりGTKmmスバらしい!(GCC 4では-Wallつけてコンパイルするだけで、警告で…

苦悩

我が班のコンパイラはJava 1.5でしか動作しない。対してISEのCore Generatorは1.4.2では動作するのに、1.5では謎のエラーで終了してしまう。どうしたものか。

イライラ注意報

帰りの電車の中で隣に立っていた人の聞いているヘッドフォンが激しく音洩れしているのを聞いて、ずいぶんとストレスが溜まっていることに気づきました。どうりで仕事が進まないわけだ。ストレスのせいにしてますか、そうですか。 で、夕飯を食べながら母親に…

iPod 帰ってきた

薊野氏に貸していたiPod Shuffleが4日ぶりに手元に帰ってきました。今日の帰りに貸しっぱなしな事に気づいたけど、彼が熟睡中につきホワイトボードに書いて帰ろうとしたところで起きたので返してもらった。残念ながら新しい曲は一曲も入ってなかった。 まぁ…

キーボード

ALTキーとメタキーがあるんだから、パラキーもあればいいんじゃないかな。

由来

Q.この日記の「S.H.R.D.」とはどういう意味なのですか? A.シュレッダー(shredder)の略です

調子悪い

頭が悪い、じゃなくて頭が痛くて腹の調子が悪かったので、昼間は寝てました。珍しく枕を使って寝てしまったからなのでしょうか?

格言

人生はインライン展開のようである。 ある程度夢が広がったら収束に向かわなければ破綻するからである。

風邪を引いたかな?

どうも昨日から調子悪い(視力の低下、すぐに眠気が襲う、倦怠感でいっぱいでした)と思ってたんだけど、今日の夕方になって全身の筋肉痛と悪寒が加わって、ようやく風邪を引いてることを実感しました(遅。 ネットで検索してみたところ、ひどくない風邪の時…

TortoiseSVN 1.3.0 リリース

http://tortoisesvn.tigris.org/download.html http://tortoisesvn.tigris.org/ChangeLog.txt 変更点はまったく読んでないので、自己責任でどうぞ。

リニューアル作業中とはいえ、

http://www.studio-mebius.co.jp/ インフォメーションとメールフォームしかありません。 作業中のウェブサイトをそのまま公開してしまうのはいかがなものかと。

VisualStudio2005 Professional Edition

theSpoke Premiumユーザサイトから無料ダウンロードちう。4GBもディスクに空きがあっただろうか? ちなみにtheSpokeサイトへのログインは久しぶりなのだが、その間にバージョンがtheSpoke2となっていました。しかし醜いロゴに、相も変わらず使いにくそうな雰…

Mozilla Thunderbird 1.5

バージョンが上がっているのは知っていますが、拡張が整うまでは保留中。

帰りの電車でコントラバスを持っている人がいたのには驚いたね(目撃者談)。

Mac OS X 10.4.4 Update

mac

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=302810-ja 「最新の」セキュリティアップデートを含むOSのバージョンアップデート。上のQuickTimeの修正も含まれているのかは不明。

QuickTime 7.0.4

http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/quicktime704.html 脆弱性の修正がメインのようです。お忘れなく。 iTunesのバージョンもあがっている模様。

Windows Updateの日

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms06-jan.mspx 緊急三件など。うちの環境では再起動の必要はありませんでした。

ちかこさん

「ちかこ」さんからメールが来ていた。当然スパムだったわけですが、一瞬「地下子」を想像して以下略。

課題

1分足らずの間にショルダーハックされ、うpされてしまった。 (現在はzng氏以外は見ることができませんが)

久しぶりに授業かと

大学に来てみたら、明日からでした(鬱 しかたないので課題の続きとかしてます。

久しぶりに課題でもやろうかと

Schemeでラムダ計算のシミュレートを行う課題でもやろうかと思ったんですが、課題の意味がよく分かりません。ラムダ式とそのラムダ式の束縛変数の値を受け取り、β変換することをラムダ計算というのであれば、Schemeなら例えば、 ((lambda (x) (xの式)) (xの…

閑なので調べてみた

http://www.data.kishou.go.jp/meteo/cgi-bin/search.cgi?frame=0&graph=0&prefecture=14&observation=1&spot=47670&data=1&year=2005&month=01&day=05&mode=0 昨日は雪など降っていないようですが…? なんというか、今は便利な世の中なので夏休みの日記など…

わかる、わかるよー

web

http://blog.livedoor.jp/warata2ki/archives/50020897.html 大学に入って何度誤解されたことか。

風呂で考え事

ぼくの考える日記の定義というものは、 自分の身の回りで起きた物事を後で再確認するために記憶しておく 自分の身の回りで起きた物事を他人に公開する の二つになっているようなのです。 しかし、この日記を見返すことはめったにないし、他人が読んでおもし…

皆殺し編読了

元日の夜に読み終えました。感想などは後日。

Windows Update

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms06-001.mspx 例のWindows メタファイル (WMF)の脆弱性に対するパッチらしいです。危険度はWindows 2000,XP,2003では緊急。