2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シェルつくり

パイプをいくつつなげても動作させるようにしました。でも問題点が残ってて、 $ /bin/ls . | /usr/bin/md5sumなら通るのですが、 $ /bin/ls | /usr/bin/md5sumだと、暴走してしまう罠。何故だー!? (追記) コマンドの配列がNULLで終わっていなかったのが…

新しいPower Mac G5キタ

やばい、かな?(計算機構成法の発表の方が) Power Mac G5に最速デュアル2.7GHzモデル登場 - ITmedia PC USER 目標の3GHzには届かず。 Appleの新Power Mac G5、3GHz目標は未達。G5ノートは来年以降に - ITmedia NEWS 新しい資料はこれだけのようなので、大…

フォルダの差分上書き

書庫を展開して出来たフォルダを、展開先に移動しようとしたら既に同じ名前のフォルダがあったとします。この場合貴方ならどう対応しますか?というのが今日のテーマ。 Mac OS XのFinderで同じことをやると、上書きするかキャンセルするかのダイアログが出て…

近況

最近vodafoneからauへと華麗な変身を遂げた携帯を所持していると囁かれているN山くんにキャンパス内で会ったのですが、僕のことを見て「憔悴している」「ガイコツみたい」とか好き放題言いやがっております。地下生活というのはこんなに恐ろしいものなので…

環境設定作り

http://lupin.sourceforge.jp/でも書いたりしてますが、るぱんの環境設定の実装を始めました。まずは今日のニ限に設定項目のリストアップを行い(現状では実装不可能なものもあり)、Interface Builderを使用してひたすらリソース作り。とここで倦怠感に犯さ…

シェル作り

今日はまじめなパーザー作り。パイプを使うことを考えて、|で区切られたコマンドから構造体を生成し、一つのジョブとします。構造体は出力・入力ファイル名を持ってたりします。 これでパイプ処理でも一つずつ実行するお膳立てが出来上がったので、いよいよ…

デザイン変えました

新作デザインの「hatena_leaf」にしてみました。春っぽいかな?

シェル課題開始

ハードウェア一回目も終わり、今日からシェルを作り始めることにしました。 まずは最初の課題。第一引数にプログラムのフルパス(/bin/ls、とか)を渡すとそれを実行するだけのもので、fork,execve,waitpidを一回ずつ使うことで終了。出力・入力先も変更する…

今日の練習

3000+1000(jog 600m) 10'12(3'15-3'25-3'31),3'20 設定タイムは10'15(一人だけですが)。ポイント練は一週間ぶり(ジョグも今週は三日だけ)だったので、少々不安でしたが、一応設定は切れてよかったです。というか最初速く入りすぎた。 1000mは3分を切る…

マックをもっていない人のために

http://lupin.sourceforge.jp/index?%A5%B9%A5%AF%A5%EA%A1%BC%A5%F3%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%C8 今日も今日とて更新しております。

頭痛

昨日がんばったせいでしょうか、朝から頭痛でした。 なるべく頭を(物理的に)動かさないようにすることが一番なので、いつものように階段は駆け上がらず、エスカレーターの左側でじっと耐えてました。 帰りに頭痛に効くコーラ(ボトル缶)を買ったのですが…

課題中

LiLF*S三回目、基本問題は終了。追加課題として子供の頃に父の海外出張の土産で貰ったパズルを解かせてみたいと思います。これが終わったら、HWの考察を書いて、いよいよシェルに入ろうかな。HWの二回目が難しいことは見ないようにします。

るぱん更新…。

昨日のリリースに色々と問題点が見つかったので、被害が拡大する前に問題点を修正して再度リリースしました。4月20日版をダウンロードしていただいた方には申し訳ないのですが、新しい方を使ってください。 問題点が発覚したのは、ルパンの紹介ページを作る…

ISerな一日

朝は二度寝してたら家の中に誰もいなくなっている惨事に見舞われ、慌てて家を出るも5分ほど授業に遅刻しました。昼は授業が数分延長した為に混んでいる食堂に行くのがだるくなってそのまま地下でLiLF*Sの第二回課題のレポート作り。二時過ぎに一人で昼食をと…

セキュリティアップデート

mac

http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/securityupdate2005004.html iSync1.4以降であったセキュリティ上の問題点のパッチだそうです。

リリースしました

http://lupin.sourceforge.jp/index?Lupin 企画を立ち上げた12月18日から、当初の目標であった二月中のリリースを遥かにすっ飛ばし、実に4ヶ月をかけて最初のリリースビルドを公開いたしました。Lupin開発にずーっと使わせていただいた我が大学のiMac環境に…

AdobeがMacromediaを買収

web

Expired エェェーーーッッ!!!!! ということはですよ、Adobe FlashとかAdobe Shockwareとか出てくるということですか!どういうことですか!フジテレビ&ライブドアの和解なんかよりもよっぽどびっくりだわー。

Gmailアカウントゲッツ!

招待されないとアカウントをゲッツできないGoogleがサービス提供を行っているGmailですが、今日同じISerのO氏がGmailを使っているのを見て、おねだりした所、気前よくアカウントを頂きました。これでメールボックスも2GBですよ!年間100ドルを出してる.M…

リリース準備

Lupinのリリース準備に追われております。SourceForge.jpにはリリースファイルをアップしました。とりあえずサポートページはこのくらいにして、今は自分のウェブサイトの準備中です。

Mozilla Firefox 1.0.3

web

releases.mozilla.org mirrors セキュリティアップデート版(日本語)が出ていますが、本家が重いうちはミラーサイトを利用しましょう。

英語版リードミー

もう色々と泣きそうになりながら書きました。こんなに英語を書いたのって何ヶ月ぶりだろうか。 文法とかどうしようもない(上に推敲もしてない)ので、るぱんが有名になったら、誰か偉い人に書いてもらいたいです。 それにしてもエキサイト翻訳は仕事を減ら…

リリース準備

4月20日にSourceForge.jpを利用してバイナリの(一応)正式なリリースを開始します。 現在は英語版リリースはほぼ完成した(と思っている)ので、もうこれ以上ソースに手を入れることは一旦止めて、ドキュメント作りに励んでおります。 最初は取りあえずS…

諸連絡

諸事情により、4月14日の日記の一部を削除しました。本当に天からの贈り物にしようかと思ったけど、念のため。 あと、 どなたか外部(自宅とか)からis.s.u-tokyo.ac.jp宛のメールを読む方法を教えてください。

大学構内にて

今朝の話。中学生らしき制服を着た中学生らしき集団がみな手に紙と鉛筆を持って大学構内を徘徊していました。 そのうちの一人に聞いてみると、教養学部付属中学(あの双子が異常に多いところ)の社会科見学、のようなものらしいです。持っていた紙を見せても…

最後の?アップデート

mac

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=300966-ja ついにMac OS Xも10.3.9とぎりぎりのバージョンが登場しました。当面Pantherを使い続ける人も、また29日にTigerに買い換える人も、まずは最後のバージョンを味わっておきましょう!

今日の練習

jog 80min 13km 代々木4周。暗くなってくると外周は怖いです。

リリース準備

そろそろリリースしなければならないだろうという危機感から、バイナリの配布を急いで準備しています。nibtoolを使って日本語リソースの作成、エラー時に表示するダイアログのテキストの編集、なんかをやっています。やっぱり日本語リソースが付くと、自作ソ…

LiLFeSの課題

第一回分の課題がようやくできました。といっても動くようになるところまで。特に1-2(b)はリストの合計が100、つまり最大で2桁までしか考慮していないので、[1,0,0]みたいなリストに対しては、合計が100となるものを作れないということです。もうちょっと工…

やきブログ

tear into shreds - livedoor Blog(ブログ) ホンダ大好きなやきくんに久しぶりに会うために昨日はやき宅を訪問しておりました。そこでやき君がブログを持っていることが判明したので、早速ともだちリンクに追加させてもらいました。難しいことはよく分から…

Mac OS X 10.4 Tigerは4月29日に

mac

Apple(日本) アップルからのメールが数通来て分かったのですが、新しいMac OS Xの発売日が決定しました。http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore?productLearnMore=M9639J/Aによるところでは14,800円でした。 システム条件は、 PowerP…