2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Security Update 2007-001

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=304989-ja Quicktimeのセキュリティアップデートがメインのようです。 今回からぼくもマックユーザなので忘れないようにしなければ。

帰り道に冗談で話してると思ってたのに

「技術的に可能であるからといって、それが倫理的にも認められるということにはならない」 japan-lifeissues.net | ヒト胚を使用し破壊するクロ−ニングは倫理的に認められない まったくひどい話だ。

最後まで説明しよう

rgb

先週のほうが面白かった。

Nintendo DS

母に夕食時になんとなしに聞いてみたところ、実はかなり欲しいらしい。 うちにあるゲームらしいゲームはやったことがないのに、不思議なものだ*1。 *1:脳トレがやりたいらしい

管理者に無断でのリンクをすることを禁止する方法

個人的にはWWWの仕組み上、リンク禁止にすることは好きではないのですが、WWWの技術でもできるんじゃないかなと。 リファラのブラックリストを作る アクセスログのリファラリストやGoogleなどの検索エンジンでリンクしているところを調べ上げて、許可してな…

CUIな統合アーカイバ

要するに圧縮ファイルの展開・圧縮を行うためのコマンドと引数がzipとrarとlzhとtarとtgzとtbzと7zで違うのが面倒なのですよ。GUIなら書庫マネージャがあるので、ファイル拡張子から自動判別してtarなりunrarなりを適切なコマンドで実行してくれるCUI(スク…

イースターエッグ in OpenOffice.org Calc

有名ですが、 OpenOffice.org Calcを立ち上げる てきとうなカラムに"=starcalcteam()"と入れる (何が起きるかは秘密) 終わったら他のカラムに"=starcalcteam()"と入れる すると、google:人生、宇宙、すべての答えとなるんですが、なんでだろ?

わな

Linezを見れば誰が今やっているか判るようなので、 定期的に上記URLにアクセスし、 mogur.という名前があれば、 メッセでm9を送る スクリプトを常時実行させておけば簡単にakmnゲット! という夢を見た。

説明しよう#7?

rgb

四週分のロスタイムははたして消費されるのであろうか? それとも13回でうちきr(ry

かしわもちのスコア更新

過去のスコアを三倍ほどにできました。 こっそりとサイドバーにスコアとリプレイを掲示してあります。

なんだか判らないうちに

よくわからん協定が出来てしまった。 さっさとどっちか抜け駆けしてくれることを願う。

さて

やっぱりというか何というか。各ポケモンの名前がはてなにキーワード登録されてるのですね。すごい根性だ。

最長しりとり

唐突に、ポケモンの名前でしりとりしたら、どれだけ長く続くだろうと思いつきました。ルールは、 最後の1文字が頭文字と全く同じである場合にのみ続けられる 長音や「ん」は終わり。 拗音や促音も(使ってもいいルールもあるが)めんどうなのでなし。 一度…

Microsoft Update 1月号

出ています。うちの環境では再起動は要求されませんでした。

腕時計が止まった

およそ四年間使い続けて初めての出来事だったので驚いた。というのも僕の腕時計は太陽電池で充電する機構になっているので、普通に生活しているといつの間にか充電されているのですが、どうも年末年始にかけて完全に引き篭もっていたために日の光が足りなく…

説明しよう#6

rgb

オマエどーせ パンツ見せキャラだろ 早く見せてやれよ パ・ン・ツ ピラ───ン 未だにあいつの名前を覚えてないんですが(公式サイトにはあったような気がするけど)。女キャラはベッキーだけでいいと思います(口調がもうちょっとましなら)。

新年会とやら

がんばってRGB/MUSASHIの話をさせまいと思ったんですが、だめでした。 というか最初は「二週間やらなくても意外と平気」とか言ってたのに、 後半になったら禁断症状が出ていました。もうどうしたものかと。

OpenOffice.org 2.1 日本語版

http://ja.openoffice.org/servlets/ReadMsg?list=announce&msgNo=225 OpenOffice.org2.1 - Release Notes 新しい言語リソースとかもありますが、セキュリティアップデートもあるので、日本語版をお使いの方はお忘れなく。

初夢

前半は兄弟でPS3で遊ぶ夢。どんなゲームだったかは忘れた。PS3持ってないけどな。 後半は写真撮影の手伝いで対象にいかに光を綺麗に当てるかということをやっていた。と思ったらいつの間にか巨大メカ(多分ナイトメア)が家の近所にいて、乗り込もうとすると…

あけました

寝ているところを起こされたので、耳からはちゃんと言葉が入ってきているが脳が理解してくれないという現象に悩まされたままの朝食(おせち、お雑煮)となりました。 年明けに弟と桃鉄をやってたんだけど、各月の始めに「社長のみなさーん、○月ですよー!」…

バージョンアップ記念?お年玉

ジョン「やあ、ボブ。君なんだか元気ないようだね。」 ボブ「そうなんだ。実はある日記のことで悩んでいるんだ。」 ジョン「へえ、その日記なら僕も読んだことがあるよ。何か問題でも?」 ボブ「彼はクソアニメがお気に入りのようでそれに関する記事がいつか…