CUIな統合アーカイバ

要するに圧縮ファイルの展開・圧縮を行うためのコマンドと引数がzipとrarとlzhとtarとtgzとtbzと7zで違うのが面倒なのですよ。GUIなら書庫マネージャがあるので、ファイル拡張子から自動判別してtarなりunrarなりを適切なコマンドで実行してくれるCUIスクリプト)があるとうれしいんだけど、自分で作るしかないのかな?7zipがあれば展開はできるようだけど、できればtgzはGNU tarの力で一発で展開したい。

だれか作ってくれることを期待してメモ

作ってくれなかったら自分で作るためのメモ

  • 基本機能は圧縮、展開、テスト、内部ファイルのリスト(前の二つは必須)
  • ディレクトリを圧縮するときはディレクトリ内のファイルも全部追加する
  • vでverbose、pでパスワードなどなど

使いかたは、

$ arc c compressed.tgz 圧縮ファイル 圧縮ディレクト
$ arc d decompressing.zip 展開先
$ arc t test.7z
$ arc l list.rar

そういえば、文字コードとか改行コードの変換も面倒だな。毎回nkfのmanを見なければできないorz
改行コードの変換はdos2unixとかmac2unixとか使えばいいっぽい。