2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で6月も終わり

試験も近いし、やること多いし、気合入れなあかんな。

君が望む永遠 special Fandisk

そういえば出ていたなと。(Amazonなら12%オフの5359円)いや知ってはいたのですが、今購入すると、試験前の生活が破綻せざるを得ないと考えた末の行動であって。けして金が無いわけではないのです。

Winny暗号化アルゴリズムの詳細が明らかに

win

最初に登場した東京工科大学の宇田隆哉氏は「私自身はWinnyの専門家というわけではないが……」と前置きしつつ、東京電機大学や岩手県立大学の研究者がWinny 2.0b66のソースを元に解析を行なった結果について紹介を行なった。 中でも注目されるのが、Winnyの通…

WWDCとはリンゴ祭りと見受けたり

mac

すっかり出遅れましたが、WWDC2004は次期OS「Tiger」を筆頭に盛り上がったようですね。 http://www.applelinkage.com/wwdc/wwdc04.html もううちのiBook(300MHz/192MB)ではTigerを檻に捕らえておくには力不足なので、Tigerが導入されるとしたら、大学のiMac…

あきらめたらそこで試合終了だよ

駅のエスカレーターの乗り口に中型の犬が座り込んでおりました。首輪が無いようだったので、誰かの飼い犬かどうかは分からないけど、まるで忠犬ハチ公のごとくひた向きで、淋しそうに上方向をじっと見つめるその姿にドキッとしたのでした。 なんて思ってたら…

時計台からの風景

http://park.itc.u-tokyo.ac.jp/soudanjo-komaba/ 今日は一年に何日も無い(一日だけ?)、東大駒場キャンパスの時計台公開日だったので、昇ってきました。 一号館の三階から狭っ苦しい螺旋階段を63段昇ったところにある何もない場所が時計台のある部屋でし…

よく見たら

プロダクトキー取得のページをよく見たら、 学生認証には、約 2 週間かかります。あらかじめご了承ください。 ご質問は support@e-academy.com までお問い合わせください。 まじかよっ!その間はProfessional版の60日限定版で繋げってことですか。

Visual Studio .NET 2003 (theSpoke) 到来

win

以前にも何度か書いていますが、Visual Studio .NET theSpoke Premium Version 2003がAmazonから届きました。ちゃんと初回2万本限定の「できるプログラミング Visual Studio .NET (インプレス刊)」特別小冊子は入ってましたが、これははっきり言って何の役…

ああ、うそだぜ!だがマヌケは見つかったようだな

近所のコンビニの改装が終わったので行ってみましたが、前と全然変わっていませんでした。 とは思ったものの、リニューアルセールでおにぎりが安かったのは大変うれしかったので、昼飯用に買いました。

リアルイラスト専用掲示板

web

http://www3.oekakibbs.com/bbs/poo_org_small/oekakibbs.cgi 掲示板つながりでこちらも紹介。みんなすごい綺麗な絵を描きますね、ブラウザで。僕には到底無理なのでいつもROMっているだけです。

掲示板

うちのサイトの掲示板には時々出会い系の広告が書き込まれることがあるんだけど、最近その書き込みに僕以外の誰か二人(目星は付いているけど)が書き込んでくれている。向こうはメールアドレスを記載していることから、こっちのメール待ちなのだから掲示板…

カフェインなしのコーヒー?

web

カフェインを含まないコーヒー豆のなるコーヒーの木が見付かったそうだ。decaf (カフェイン抜き)では普通、カフェインは加工して除去しており、その過程で香りが失われる。自然にカフェインがなければ他の香り成分は残り、コーヒーの香りそのままにdecafが楽…

よつばのはへただろう

一週間に二回も焼肉なんて正直あり得へんで… それはともかく、C島君二十歳の誕生日おめでとう!

トリビアの泉検証VTR

web

(ネタ元:http://pya.cc/) 『スフィンクスの目線の先には、今、ケンタッキーフライドチキンがある。』というトリビアを実際に確かめちゃった人。へぇ〜、な感じです。 補足トリビア:実は僕もエジプトに行ったことあります。スフィンクスも見ました。なの…

昨日のGIF話の追記

web

もっと詳しい記事があったので紹介しておきます。 (ネタ元:http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/) http://tts.s53.xrea.com/temporary/gif.htm それによりますと、画像のビット数を決めている値を規定外のものに変更することで誤動作を起こさ…

ちなみに

タイトルの「ひじきが食べたい」とは眠いという意味ですよ。 わかる人は陣内智則が好きな人ってことですよね?

Visual Studioマダー?

win

LETTERが速攻で購入を決めたVisual Studio .NET theSpoke Premium Version 2003の発売日ですが、てっきり今日だと思ってたら、Amazonの配送状況で28日頃に届くそうです。ナニー? まだ買ってない人は、Amazonなら3800円で購入できますぜ、とこっそり宣伝をし…

REALbasic 5.5.2J 発売開始

mac

http://www.asciisolutions.com/products/rb/topics.html (ほぼ)同一のソースからマック・ウィンドウズ・リナックスに対応するアプリケーションが作れるRbの最新版の日本語版が発売されました。9日間試用できるデモも公開されてます。Macでは珍しいアクテ…

ブラウザを殺すGIFファイル

web

日窓の杜編集部にて、さまざまなアプリケーションを異常終了させるGIF画像がインターネット上に流出しているという情報を発見した。具体的には、特殊なGIF画像を含むWebページをIEで表示すると、IE自体が異常終了するという内容。 情報によれば、画像のプレ…

ひじきが食べたい

今日は体育なのにTシャツを忘れたよ☆ それと傘も忘れたことを雨が降り出してから気付いたよ…

Camino v0.8 E

mac

Gecko描画エンジン搭載のCocoa専用ウェブブラウザのCaminoの新バージョンがリリースされています。0.7が出たのが去年の5月なので、実に1年以上ぶりのリリースです。

僕が夢見るiPod

mac

大きさはiPod miniサイズで、さらに薄い(厚さ1.5cmくらい)。 ジョギングしながらでも音が飛ばない。 燃料電池を電源にして、100時間連続再生が可能。 wma,oggも再生可能。 動画なんて無駄な機能はいらない。こんなiPodが出たら、絶対に買う。

ファンたちがデザインする未来の『iPod』

mac

こんなこといいな、できたらいいな、という感じですが、iPodにはその夢を魅せてくれる何かがあるのでしょう。 僕はiPodは持ってないのですが(弟は15GBタイプを持ってます)、iPod miniには興味があります。

IQテスト

web

(ネタ元:http://www.ne.jp/asahi/asame/shinbun/) 途中から何がなんだかわからなかったんですが、最後までやってみました。 診断結果 貴方のIQは160点中101点で、<上位25%/世界全人口>です。 貴方はなかなか優秀な頭脳をお持ちです。とても器用で…

眠い。。。

ローソンの店の前にある、虫がバチッてなるやつがほしい。

それでは

焼肉食べに出かけます。上野まで。

東宝「ゴジラ」全作品DVD30枚入りBOX

web

(ネタ元:http://hirobebe.hp.infoseek.co.jp/) さらに、封入特典として、ソフトビニール製の彩色済み「ゴジラヘッド」を付属する。「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」で、怪獣の造型を担当した品田冬樹氏が初代ゴジラの頭部を再現したもので…

水木しげる版ジョジョ「ゲゲゲの承太郎」&「悪霊くん」

web

あほすぎる。あほすぎ。 ジョジョが分かるなら面白いんだけど、どうしてうちの部活の人間は揃いも揃ってジョジョを知らないんだ!

焼肉

今日は楽しかった。会ったことがない人にも会えましたし、肉も食ったし。精算の時幾らか解らずにちょっと焦ったけど、前に牛角でたらふく食べたら三人で15000円くらいかかったこともあったから平気です。日曜も焼肉だって……まじで? さて何とか終電に間に合…

睡眠時間は4時間半。あんまり疲れてたのか、終点の新宿まで行って折り返してから起きました。景色が逆に動いてて普通にびっくり。*1 *1:一駅くらい寝過ごすことは2週間にいっぺんくらいやってます。