2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac OS X 10.3/4 Security Update 2005-009

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=302847-ja こちらもお忘れなく。

Mozilla Firefox 1.5 リリース

web

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/ http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20051201/114522/ 既報かとは思いますが、長いβ版、RC版を経てついにFirefoxの新しいバージョンがリリースされました。 セキュリティ関係のアップデートはもちろん嬉しいで…

アップルのiMac G5欲しい! 滑り込みセーフ!いや、普通に開発のために使いたいので。

くま

風呂から上がって鏡を見たら、目の下に結構なくまができていたので、何もせずに就寝。

ちくり

某氏に以前にコンソールに悪戯したことを咎められたりして、Firefoxを好きなように弄ばれたりしました。なんたることだ。 たまたま使っていたのがWindows環境だったので、班wikiのアカウントもブラウザに保存してなかったし、ブックマーク(全部見られた)に…

駒場祭

薊野氏に誘われて行ってきた。 地下にあったチラシのアレは元ネタを知ってるだけにミスが許せない。 昼はラーメン山手(初体験)。あえて中で食べないところが勝ち組らしいけど。 天文部は人が弾幕結界のようであった。 天文部はプラネタリウムだが、某所で…

詭弁のガイドライン

を思い出した。 反面教師とするしかないな、もう。

Opera 8.51が出ています

web

The Opera blog Operaは起動時に更新のチェックをすることもできるので、もう知っているかもしれませんが。 Linux/UNIX ラッパーが不正なURLを正しく解釈できない問題を修正 Mac OS X Javaアプレットの安定性の強化 Windows Flash プラグインの脆弱性を解消 …

寒いですね。せめて日記だけでも夏に戻してみました。

東方永夜抄Extra

結界組でようやく18億点台に到達。 スペルカード12/14枚(フジヤマヴォルケイノとインペリシャブルシューティング以外)、一機落としでこれなので、20億点台を目指すために必要なのは、 一機も落とさない(+5000万点) 13枚をとりにいく 食らいボムを使わな…

FC4にアップデートしたけど

いいこともあるんだけど、とりあえず問題点。 Firefox 1.5RC2が起動だにしない(セグフォでおちる) Adobe Reader 7が起動中に何もいわずに落ちる(これは僕のマシンだけが問題みたい) 残りバッテリ表示がありえない数値を表示する(まだあるはずなのに、空…

min-camlがバージョンアップを重ねている件について

The MinCaml Compiler - Browse Files at SourceForge.net 11月3日付で0.0.9になってました。 変更点などは不明。というかどこにも書いてない。

Cでスタック

みんなきもいヨー。 ということで、僕が考えた「配列を使わない」スタック。サイズが決まってないという前提なら、かなり短いんじゃないかな。 #include <stdio.h> int main() { int i; for(;;){ printf("push int value : "); if (scanf("%d", &i)==EOF) { return 0;</stdio.h>…

学生生活実態調査

昨日、大学から封筒が届いていたので、何かと思ったら「学生生活実態調査」の調査協力についてのお願い、でした。 学部生のみが対象で、各学部ごとに1/4の割合で無作為に抽出していると書いてあるのですが、周りのISerに聞いたら、それ以上の割合のような…

未読の迷惑メールが1000通を超えました

絵はGmailのもの。gmailの仕様で古い迷惑メールは30日で削除されるので、一日に平均して33通は来ているということになります。ちなみに 迷惑メールと判別されずに、 さらにメールの題名からも判断できない 場合には、迷惑メールであっても開封してしまうこと…

Fedora Core 4 on 実機

さて、ウィンドウズ上でFedora Core 4が立ち上がってウマーと思ってたんだけど、どうも遅さが気になります。特にX周り。 で、実機のパーティションを切って直接インストールしてしまいました。たまたまDドライブが25GBも空いていたので、デフラグしてからや…

Fedora Core 4 on VMware Player

先日の記事で触れたVMwareを無料で使う方法で、Windows XP(Home SP2)にFedora Core 4を導入してみました。理由としては家でも学科マシンと同じ環境で作業をしたいこと、そして学科マシンよりも解像度の大きい液晶がうちにあること、の二つ。学科ノートのXGA*…

何となく日曜日の記事を。

関数型プログラミング言語リング

なにやらid:succeedのひとが言ってましたが、はてなリングができたらしいです。 要はウェブリング(って知らない人も多いんだろうけど)のはてなユーザ限定(ってわけでもないんだけど、そうじゃない人には敷居がやや高かろう)。 で、id:Uuutokudaくんに何…

Xcode 2.2 リリース

mac

Xcode Tools 2.2リリース | スラド アップル 再び日本語リソースが入っているほか、GCC4.0.1ベース、など多くの修正を伴っている、らしい。 取りあえずぼくは大学のECCSにTigerが導入されるまでは待つしかありませーん。

趣味レータ

f5

適当に見出しタグを追加してみました。f5です。 なんか実行時にとてつもなく無駄なことを繰り返しており、 その結果数メガヘルツで動くはずが、数キロヘルツになってたりした。 しかもバグがたくさん見つかっておる。おるず。 直してから寝るか、寝てから直…

Today is Windows Update Day!

win

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms05-nov.mspx 今月はうちの環境(XP Home SP2)では緊急一件と悪意のあるソフトウェアの削除ツールの更新でした(要再起動)。 なにはともあれお忘れなく。

なんとなく上の記事を見て

「Today is Monday」という文を「東大は問題です」と訳したアフォを思い出した。

自宅で二郎

突然やってみたくなったので作ってみた。 (あとで写真をアップするかも、という意味の余白) 麺は一番近いように感じたタンメンを三人前。あと野菜が欲しかったのでもやしを購入して帰宅。 (あとで写真をアップするかも、という意味の余白) なんとか食べ…

絶望先生一巻

を大人買い(六冊だったっけ?)しているnikoriくんにおねだりした所、新品を一冊くれました。わーい♪とりあえずうちの弟に布教しておきました。

明日は遠隔授業

はるばるアメリカからの遠隔授業の予定。そのためにわざわざ情報基盤センターまで遠征しなければならないわけですが。 遠隔授業というのは代ゼミのサテライト授業と同じようなものなんでしょうか?いや受けたことないので知らないんですが。

VMware PlayerでFC4を!

web

http://yamashita.dyndns.org/blog/343 なんでも、「なんでもエミュレータ」ことQEMU(上の記事がらみで思い出した)を使うことで、仮想マシンが構成できてしまうらしいです。 せっかく家にFC4のDVD(前にBitTorrentでダウソした)があることだし、入れてみ…

OSの採点キター!

ちなみに「OKです」だけですた。 日付は11月3日ですた。

趣味レータ作り

今日はGTK(GTK--)と格闘しています。 取りあえず*.sファイルを読み込んで、簡単な計算+ループが動くところまでやった。ToDoとかはいっぱいありすぎるから、省略。 エンディアンとか36ビット命令長とかよくわからん場所は放置しておきましょう。

CodeWarrior 10 For Mac OS

http://www.metrowerks.com/MW/Develop/Desktop/mac10 (ネタ元:CodeWarrior Development Studio for Mac OS v10リリース | スラド アップル) やはりXcodeがはこびっている現状には勝てなかったということでしょうか。CodeWarrior Pro 5を昔に購入した身と…