2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バイナリの公開

明日から来週の月曜日までは忙しくて開発が出来ないので、ここでバイナリをアップしてみました。 http://homepage.mac.com/ultimate_weapon/Lupin.dmg こんなものを作ってるんだぞー、ということを知りたい人は、自己責任でどうぞ。ただしまだまだSourceForg…

大ぽかしてました

以前から同じファイルを開いても、閲覧できる時と出来ない時が合って、その原因を色々と模索していましたが、ようやく原因が分かりましたよ!それも僕の大ぽかによるミスだったのでがっくりくるものでした。 こないだSourceForgeのCVSにインポートした時によ…

ひさびさに開発

書庫の展開(圧縮)の進捗の表示をやっています。実はこれが結構悩むところです。表示したい情報としては、 進捗のパーセンテージ表示(プログレスバーを使用する) 現在展開(圧縮)中のファイル名の表示 作業の中止を行えるボタンの表示 が3つがあります…

昨日のバスの中にて

昨日の駅伝では選手と補助員は中継所まで無料で移動できました。で、そのバスの中の高速バスの広告で、京都とか神戸にいくらでいける、みたいなことが書かれていたのですが、その中に次のようなものがありました。 新宿→大阪 8610円 新宿→大阪 4800円…

認定試験は受けずに済みました

ピカーニャ もも肉の中の脂のついた肉のこと 100 ピカニャー 大阪によるイリオモテヤマネコの呼び方 1800 左から順に単語、意味、グーグル様指数となっております。

スキーのジャンプを見てて

K点ってあるじゃないですかー。あれってー「明稜帝 梧桐勢十郎」を読んで以来カニバサミ極限点のことだと思ってたんですけど、さっきウィキペディアを引いたら、そのジャンプ台の建築基準点のことらしいです。 以前は、着地地点の傾斜の問題から、これ以上…

八王子夢駅伝

今日は僕が家から一番近い、八王子駅伝でした。走った人たちは本当にお疲れ様でした。C島はほんとすごいねー。クロもちゃんと走りきったし、岡ちゃんをやっつけろ!は順位を守ってくれた。O村も1年に抜かれながらもついていったし、そして監督が全てを締…

米ラジー賞、最低主演男優賞にブッシュ大統領

web

米アカデミー賞の発表に先立ち、「最低の映画作品や俳優」を選ぶ第25回ゴールデン・ラズベリー賞(ラジー賞)が26日発表され、ブッシュ大統領が最低主演男優賞を獲得した。(中略)最低主演女優賞は「キャットウーマン」のハル・ベリーが受賞。同作品は…

日本一の町田

web

僕が住んでいるのは東京都町田市。西の歌舞伎町という悪名もあるらしい町田市の中心である町田駅周辺には、まずビブレ、東急、and YOU、丸井、そして109(町田店ですよ!)があって、みんなが思ってるほど田舎じゃないんですよ! さて、そんな町田には日本一…

セキュリティアップデート出てました

mac

http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/securityupdate2005002macosx1034orlater.html 快適なPC環境は最新のセキュリティによって得られるものです。というわけでMac OS X 10.3.4 またはそれ以降の環境をお使いの方は忘れずにアップデートしておきまし…

武蔵野遠いよ

今日は朝に大学によってきたんですが、8時前だというのにもう現地入りをしている受験生やら広告無差別散布業者(予備校のチラシ配り)やらで正門のあたりがにぎわってました。で、仕方ないので数理科学研究棟の方の門からこっそりと侵入しました。 スネーク…

Firefoxの新しいバージョン1.0.1が出たのでインストールしようと思ったら、不具合が見つかったので公開を見合わせている模様です。日本語版がリリースされるのを待とうかな。

iPod Shuffleのダメな点

再生を押してから曲が読み込まれて再生されるまでのラグが長い。 HDの音がしないから読み込んでるのか一時停止中なのかが分からない。 白いから汚れが目立つかも。

iPod Shuffleのイイ点

かるちっちゃい 安い 音飛びしない(ジョギングしながら使えるかな?)

iPod Shuffleが来たよ

アマゾンで注文したのが2月1日、それから三週間のときを経て、今日ようやく僕の元にiPod Shuffle(512MB)が届きました!雪の中を届けてくれた日通のおっちゃん、グッジョブ! Appleの製品を買うのはPanther(Mac OS X 10.3)以来だけど、やっぱりスマート。開け…

iPod Shuffle

mac

2月1日に注文したアレが今日になってようやく発送されたそうです。まだ大学にいるので家に届いているのかどうか分からないけど、楽しみ。 (追記)「ターミナル間の輸送中」らしい。てことは今日中には着かないのかな?明日は家にいることにしますか。 (2…

今日の練習

jog 60min 12km

明日からいよいよ国立大学の前期日程試験ですね!大学に来てみたところ、駅の前でチラシを配っている人や学生服を着た人たちがやたらといると思ったら、明日の下見ですね。 ちなみに、受験生なのにここを見てる人は、もれなく受かります(いないだろうけど)…

ファイルの展開

展開先に同名ファイルがあった場合の処理を作ってみました。いろいろと機能は追加するつもりだけど、取りあえず「同名ファイルがあったらコピーしない」としてみました。まず展開先に「.Lupin」という名前のテンポラリフォルダ(Mac OS Xではドットで始まる…

報酬として

カツカレーを頂きました。 大変おいしゅうございました。

今日は猫の日なんだって

猫の鳴き声が「ニャンニャンニャン」だから、だそうです。(11月1日の「ワンワンワン」で犬の日と共に1987年に制定)

カバディブラウザ

web

(ネタ元:mixi) インドでシェアNo.1を誇るウェブブラウザ、kabaddiをご存知ですね? http://www.studio-kura.com/download/kabaddi/ いいえ、まったくご存知ありません。そんなわけでSTUDIO-蔵さんの最新作、インド風ブラウザがリリースされました(動作環…

普通の日記

今日はダーツをしたり、バッティングセンターにいったり、といつもの引き篭もりではない健康的な生活を勤しんできましたよ! というか、高校の友人と会ってきたんだけど、何かもう、喋りすぎて疲れた。ここ一月分くらいのストレスを発散するかの勢いでえんえ…

今日の練習

jog 35min 6km ぐへぇ、一人で走るとやる気出ません。 でも昨日のジョグだけですごく疲れたんだなぁ。謎。

暇潰し編考察をまだ書いていたり

すっかり忘れかけてたんですが、うちのサイトってひぐらしの考察をやってたんですね(笑えない)。目明し編も今日探してみたら上の山の中から発掘するしまい。暇潰し編の考察は「謎かけ」4編のまとめとして書きかけていたので、まだ下書きも終わっていない…

読書る。

今日は一日本を読み続けましたよ!すばらしい。 ここ数日で呼んだ本はアルセーヌ・ルパンものが2冊(813、ルパン対ホームズ)、ポアロものが3冊(オリエント急行の殺人、スタイルズ荘の怪事件、アクロイド殺し)、CVS(WinCVS)の本、C MAGAZINE 3月号(…

O野の課題

それと、何やらレポートや試験勉強で忙しくてしょうがないらしいO野くんのために、プログラミングの課題をやってあげましたよ。それもわざわざ1時間もかけて。いやー、自分で言うのもなんですが、やっぱり人間に必要なのは献身の心、これですよ。 …報酬に…

青梅マラソン

出てないですけどね。

るぱん二日目

るぱんを(ソースのみですが)公開したあとに、昨日だけのチェックアウトの回数は9回でした。うち2回は自分でやったことなので、7人〈くらい〉の方が試してくれたことになりますが、その方々には多分にがっかりしていただいたと思います(を。 で、来週には…

今日の練習

jog 70min 13km