2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の練習

jog 70min 13km 代々木4周。右太ももに疲れがきてるな。

電車の中で

明日発売のはずのハリーポッター第5巻を読んでいる人がいたよ。どこかそういうサービスをしてたっけか。 かく言う私は英語版をまだ半分も読んでいません。それでも300/870ページくらいは読んだんですよー。北海道から帰ってきてからは50ページほどしか読ん…

台風一家(おしい)

昨日の天気と打って変わったような暑い日に戻ってしまいました。ていうかこんだけ夏っぽい日は久しぶりじゃなーい?おプールにでも行ってこようかしら?なーんて思いながらも午前中勉強、午後は大学へと寂しい一日です。

今日の練習

完休です。また明日!

台風だってさ

台風が接近しています。夜になってすごく雨が降ってきました。裏山が決壊したりしないでしょうか(さりげなく田舎をアッピール)

今日の練習

jog 30min 6km 疲れた

ドコモのSOシリーズ、店頭端末に繋ぐとロックパスワード解除

web

今回確認された事象は、SO502i以降のソニー・エリクソン製携帯電話(preminiを含む)をDOCOPYに接続して作業を行なうと、携帯電話側のロックパスワードが初期値に戻ってしまうというもの。それ以外の機種では発生しない。 http://k-tai.impress.co.jp//cda/a…

日本初のバーチャルキーボード発売

web

VKBはキーボードパターンを投影するデバイスと、キータッチを検出する位置検出センサーとから構成され、PDAと組み合わせることで、モバイル環境での快適な文章入力を可能にする次世代キーボードです。 http://www.tanomi.com/limited/html/00034.html …

長野のタクシー謎の文字 商標が壁…かえって目立つ

web

タクシーの後部ガラスに張ってある謎の文字、(○゛ィ○゛ニー)。長野市のタクシー会社が始めた新運行便のお知らせだ。「舞浜・浦安リゾート便」が正式名で、行き先は千葉県浦安市の有名テーマパーク。商標の問題で先方の許可が出ず、伏せ字にしているが、か…

マトリックス」のDVDは、何と10枚組に!

web

http://www.eiga.com/buzz/040824/12.shtml 本作3枚にそのメイキング集、アニマトリックスにその他の資料がついてDVD10枚でお値段は約80ドル。売れることは売れるだろうけど、全部はなかなか見れませんね。

今日の練習

jog 40min 8km

Opera、フルブラウザのBREW版をau向けに提供

web

Operaでは、パソコン向けのWebブラウザを開発する傍ら、組込機器向けのWebブラウザも開発しており、国内では京セラがDDIポケット向けに提供しているAirH"PHONE端末「AH-K3001V」に採用されている。今回発表されたのは、そのBREW版。 http://k-tai.impress.co…

オンラインゲームのアイテム収集に「下請け労働者」が出現

web

欧米では近ごろ、ゲーマーたちでさえ、単調で骨の折れる作業を中国やロシアといった他の地域に下請けに出している。 http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040826203.html よくMMORPGでチートするためのツールとしてBOT(リンク先参照)を使…

今日の練習

jog 60min 11km 火曜日とおんなじ練習でした。一緒に走った相手だけ違ったけどね。

AU コンセプトフォン

web

http://www.au.kddi.com/au_design_project/essay/index.html (ネタ元:http://slashdot.jp/) AU は AU Design Project より現在発売されている INFOBAR に続く、新しいコンセプトフォンのプロトタイプ(音楽付きFlash)をフォトエッセーとして公開していま…

Toogle

web

http://c6.org/toogle/ (ネタ元:http://pya.cc/) 適当な英単語を入力し、Searchを押すと…?ここからさきはやってみてのお楽しみですが、たとえばLETTERだったら、 http://c6.org/toogle/index.php?phrase=LETTER となります。生成されるHTMLソースは見な…

一回消えちゃったので書き直し

大学に行くために家のドアを開けたらドンという衝撃があったので見てみたら、そこにうちの犬がいたよ。いやーびっくりしたね。

今日の練習

jog 30min 6km 雨の日はちっともやる気でないプー。プール行くつもりだったのに。

CD/DVDハイブリッドの新フォーマット「DualDisc」が発表に

web

この新フォーマットでは片面がCD、もう片面がDVDとなる。(中略)「DualDisc」というこの新フォーマットはCD面にアルバム全曲が収められ、もう一方のDVD面にはDVD-Audioのような高音質で記録した音楽を全曲収録することになるという。このDVD面にはまた、音…

「ひぐらしのなく頃に」通販を開始

http://07th-expansion.net/Main.htm してますね。しかし1500円かー。コミケ価格は100円なだけに問題編だけにこの価格は出しにくいなー。来年も夏コミの期間は今のままだと北海道に滞在の予定なので購入できないのですが、さて(ダメな)友人でも当たってみ…

鼻水の色が黄色を通り越して橙色だったよ

夏風邪がなんだか完治しません(涙)のどが痛くて死にそうだーということはないのですけど、鼻水や咳といった後遺症が続いています。

今日の練習

jog 60min 11km 代々木外周を3周。

巻き貝:貝の巻き方、関与の物質解明

web

巻き貝の右巻きと左巻きを決めるのは、細胞骨格を構成するたんぱく質線維「アクチン」が深くかかわっていることが、黒田玲子・東京大総合文化研究科教授らのチームが明らかにした。24日発行の国際学術誌「カレント・バイオロジー」に発表した。 http://www…

ネット音楽販売、米リアルが半額セール アップルに対抗

web

音楽・動画ソフト大手の米リアルネットワークスが、ネット音楽の販売価格を1曲0.49ドル(約54円)、アルバム4.99ドルと、従来の半額にするキャンペーンを17日から始めた。「期間限定」とするが、終了期日は明示されていない。ネット音楽販売で…

5000アクセス

いつの間にか5000アクセス超えてますね。多分僕のアクセス数が100はあるので、まだ超えていないともいえますが。とまらんなーの部屋においつくためにはこの倍でも足りないのかー。先は長いな。

主にC島くん向けの話

北海道滞在中に、10/18にある初級シスアドの試験で資格を取ろうかなーという話はしたと思います。で、その申し込みの締め切りが8/23まで(インターネット受付)だったのですが、東京に戻ってからすっかりシスアドのことなど忘れてしまいまして、思い出したの…

今日の練習

rest 犬の散歩のみ。明日は大学に行かねば。

ムンクの「叫び」が盗まれちゃった

web

http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20040822it14.htm さて、無事に帰ってくるのかどうか。別バージョン(全部で4つあるらしい)もあるからもういいや、なんてことにはなるわけありませんよね。

ひぐらしのなく頃に2周目

昨日やっと読了したばかりのひぐらしを早速読み直しています。途端に意外な人間と2日目にして会っていることが発覚したりと、なかなか楽しんでいました…… 「嘘だっ!」まではな。 あぁ、この先が推理にとっても重要なのに読んでるのが怖いですー。

チャーハンのことを「イタメシ」って言っちゃった

女子マラソン、結局最後まで見てしまいました。優勝の最有力候補であったラドクリフの36km地点での無念のリタイアがあまりに強い印象になってしまいましたが、それにしても日本人が2大会連続で金メダルですか。なんともすごいレベルになっているんですね。 …