2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の練習

LSD 120min 21km 一人でだらだら走ってました。

とまらんなーへ私信

http://www.geocities.jp/a751667725/euphoria.html ちょっとちょっと、「うひぃぃぃぃぃぁぁぁあああっっ!!」なんて叫んだことはありませんぜ、そんなには。 あと本気でアクセスアップを狙うのであれば、トップに日記を持ってくればいいんとちゃうの?そ…

.MacのiDiskが100MBから250MBへ

web

.Mac Mailと iDisk で使用できる保存容量は、合計で 250 MB に拡張されました。これにより、メールのメッセージや添付ファイルを保存したり、重要なファイルをバックアップする保存スペースが大幅に増えました。 http://www.mac.com/WebObjects/Welcome?aff=…

IBMのスパコン、地球シミュレータ超え最速に

web

IBMの1万6000プロセッサ版BlueGene/Lは、地球シミュレータを上回る36.01テラFLOPSの性能を達成を達成した。だが、次のスパコンTop500で1位になるかどうかはまだ分からない。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0409/29/news052.html ついに地球シミュ…

乗客が非常脱出用の斧でパイロット襲う

ノルウェーからの報道によると、29日午前、飛行中の国内線旅客機の機内でパイロットらが乗客の男性に斧で襲われる事件が発生した。飛行機はノルウェー北部のボドエに着陸し、男性は警察官に取り押さえられた。パイロット2人と乗客1人がけがをしたが、生…

2156年五輪の100m最速は女性? 英科学者予測

web

過去約100年間の五輪優勝記録を分析すると、女子の方が男子より大きく記録を更新していた。この傾向が続けば、2156年の五輪で女子の優勝記録は8秒079となり、男子の優勝記録8秒098を追い抜くと予測された。 http://www.asahi.com/science/upd…

内定しました(東大生以外には分かりにくい話だろうな)

ちょっと前に日記で三年からの専門に内定するかどうかという話を書きましたが、結果をまだ公表していませんでした。何のことない、第一段階選抜で0.3点足りなくて希望学科に進めなかっただけなのですが。というわけで本日を持って第二段階選抜にて「東京大学…

今日の練習

jog 40min 8km 台風が近づいておりますが、今年幾つめなの?午前中に走っておいてよかった。

次世代メディアは1テラバイト

web

このディスクの将来の両面記録バージョンは、現在のデータ容量に換算して1TB(映画換算で472時間分)の情報を、CD・DVDサイズに詰め込める可能性が有るそうです。 この技術は、早ければ2010年から2015年の間に実用化出来るかもしれない、と研究者は述べていま…

デジタル万引きを推奨する本

web

雑誌を立ち読みしてても 「あっ!このお店今度行ってみよう」 電話番号ひかえちゃえ。 立ち読みした雑誌に載っていたお得情報、懸賞のあて先など。 私はアナログな紙のメモ帳だけど、ケイタイ電話にメモをしてもいいですよね。 「キッパリ!」 上大岡トメ著…

レイニー

そろそろ九月も終わりで、やっと長かった夏休みも終わりが見えてきました。といって進路の内定発表やらガイダンスやら京都(今週末に行ってまいります)でしばらくは忙しそうですが。そういえば今日くらいでこの日記も10000ヒットに到達するのでしょーか?ひ…

今日の練習

interval 1000m*4(3'26,3'32,3'35,3'49) 最後の一本は完全におまけ。 もっと走りこまないと。

113番目の元素

web

独立行政法人理化学研究所(野依良治理事長)は、これまで確認されている元素より、さらに重い113番元素の発見に成功しました。世界最高のビーム強度を有する理研線形加速器を80日間連続稼働させて得られた実験結果です。この発見は、中央研究所加速器基盤研…

ひぐらしのなく頃に逢いましょう

http://www.eiji8pou.net/higurashi/uso/index.htm あっはっはっはっは。こりゃ笑いがとまらんなー(w)。取り合えず圭一の紹介があんまりだと思いました。

私信ですいません

さあこちらへ 何も迷わないで ガラスのダイヤを手に取って 偽りだと知らないで あなたは微笑む 幻さえ作り出させる 危険な甘い罠 SEX MACHINEGUNS「illusion city」より

25歳バカ教師の暴走女子高生ルポ

web

「先生大好きだよ〜」「パンツ丸見えじゃねぇかよ」など、女子高生とのウハウハ学園生活ルポをホームページ(HP)で公開。調子に乗って入試の評価や教え子の個人情報まで暴露したバカ教師が懲戒処分となった。HPがアダとなり、「峠を攻める」走り屋で「…

「ボトルメール」を騙った迷惑メールが登場

web

「ボトルメール」を騙った迷惑メールが流れているとして、同サービスを運営する有限会社情報建築が注意を呼びかけている。 ボトルメールとは、手紙を瓶に詰めて海に流す行為をイメージしたサービス。いわば、いつ、誰に届くかわからないメールシステムという…

Firefoxが10日間で目標の2倍の200万ダウンロードを達成

web

Mozillaプロジェクトによる軽量ブラウザ「Firefox 1.0 Preview Release」が、14日の発表から10日間でダウンロード数が200万件を超えたことがわかった。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/09/27/4731.html まずはおめでとうございますと伝…

ひぐらしのなく頃に 綿流し編考察メモ

(2000PVオーバーの鬼隠し編の考察はhttp://homepage.mac.com/ultimate_weapon/post/onikakushi.htmlをご覧ください) さて、昨日予告していたように綿流し編を読んでるときにメモした中からよさげな物をピックアップしちゃう企画です。ここでは列挙するだけ…

二枚抜き、宣言どおり!

雨だす。

今日の練習

なんか雨降ってたから完休。

ひぐらしのなく頃に検索 について

http://oyashiro.jp/ いつの間にやら正式公開が始まっていて(9/21〜)、今日までに15件の登録がされています。今後もしばらくはこの数字が伸びていくでしょう。LETTERは(現在執筆中の)綿流し編考察をアップできたら登録しようかなーと思っています。 ただし…

マークスの山

高村薫著の 第109回直木賞受賞作。(参考:Amazon CAPTCHA)上下巻合わせて800ページくらいを二日掛けて読了しました。 たまにはひぐらし以外のミステリーをと思って読んでみたんですが、読み終わって、いったいこれってミステリーなのかな?よくわからな…

にっきっぽく

5時半起きで平塚に行ってきました。一日雨に打たれることも無く力仕事にいそしんだ結果、久しぶりに顔が日に焼けてしまいいつまで経っても顔がぽっぽっとしています。 あと缶チューハイ一本で大いに酔っ払った頭で、僕が運営するサイト「S.H.R.」の省略前名…

今日の練習

jog 40min 9km 走り終わって顔を洗おうとしたら水道が止まってた!?

誤算!? アップル関係者が語るiPod mini販売裏事情

web

http://www.tanteifile.com/diary/2004/09/23_01/index.html iPod miniは低予算を求める人向けで、ほんとうはiPodの方が売れると考えていたそうで。ヒット商品を作るのも大変ですね。 関係ないけどはてなダイアリーでiPodの話を書くだけでアクセス数が伸びる…

今日は6時起き、明日は?

自転車がパンクしたかと思ったら空気が抜けてました、と気づいたのが一週間前。今日になってやっと思い立って空気を入れました。タイヤが硬くてむしろ乗り心地が悪くなったような気がします。

今日の練習

jog 40min 8km

ソニー、MP3をネイティブサポートへ

web

ソニーは米国時間22日、同社の携帯音楽プレイヤーに、MP3をネイティブでサポートする機能を追加する作業を進めていることを正式に認めた。この重大な戦略の転換により、同社はApple Computerなどの競合各社に対して、一段と効果的に戦えるようになる可能性が…

本日の予定

14:00に本郷キャンパスにてF氏と会う。その後久しぶりに秋葉原にでも行ってこようかしらん?と思っていたらいつの間にやら会う予定が後ろにずれにずれて4時半になってました。小説も一冊読めるっちゅーねん。