2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac OS X 10.4.8 Update + Security Update 2006-006 (10.3.9 Client)

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=304200 http://www.apple.com/support/downloads/securityupdate20060061039client.html なんかこう色々と出てます。

昨日の輪講に関連して

2482 -- Stars in Your Window Goldmineの類似の問題がありましたので、お暇な方はどうぞ。BSTで通りました。 Goldmineと違い、枠上にある点は含まれません。また金塊はどれも同じ価値ですが、この問題では星一つ一つに価値がついています。 ちなみに一回WA…

地下掃除

お疲れ様でした(特にhengeくん) しかし掃除機かけ終わった後に新しい掃除機が出てくるのには閉口したね。

iTunes 7.0.1

http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/itunes701.html 安定性とパフォーマンスの問題を解決しますとか情報量のほとんどないようなことを言われましても。

Google Calendarが流行っているようです

自分は弟がYahoo Calendarを使っているのを見て使い始めたのですが。日本語版が出たようですが、月単位で表示したときの一行に入る文字数の少なさにしょんぼりしたので英語表記のままにしています。 なお、地下の希望者にはカレンダーを公開しますのでいまし…

最近やったWindows XPの高速化

Tortoise SVNのアンインストール 圧縮フォルダ(zip書庫をフォルダとして使える機能)の無効化 圧縮フォルダを使わないようにするとエクスプローラがキビキビ動く - Hail2uを参考にしました FirefoxをCPUに最適化されたビルドを使うようにしてみた(ソフトウェ…

地下掃除の詔

明日やるらしいです。暇な方は是非お立ち寄りください。

CPU実験はじめました(嘘

雨に濡れながら大学行ってきたのですが、そろそろCPU実験の始まる時期ですね。 うちの班のことを思い出すと発表日には81.818secでしたが、その後50MHzで23.944secまでいったようです(班Wikiの記録を見る限り)。zng班には既に抜かれましたが、できれば50MHz…

mincaml for x86てのがあるらすい

2006-09-24 眠いのでまったく試してないのですが、これならレイトレが一瞬で終わったりするんでしょうかね。そもそもx86の仕様も命令も知らないので詳しい人に丸投げしたいところ。 ところでym氏のx86版コンパイラはどうなったんでしたっけ? 追記(9月27日) …

無題

zingといいBLASTといい、どちらもインストールすら気軽にさせてくれないツンツンである。 その先にデレデレの要素があるとは全く思えないが。

もうだめかも(ry

Eだけでなく、Lまでも書けなくなった(鏡文字になった)orz*1 *1:自分のハンドルすら書けないのか

iPod ShuffleでPodcasting

“.mp3”または“.wav”タイプの Podcast は、iPod shuffle がシャッフルモードの場合でも再生することができるかもしれませんが、“.M4B”あるいは“AAC”タイプの Podcast は、シャッフルモードの場合には再生しません。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/artn…

Security Update 2006-005とAirPort Update 2006-001

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=304420 出ていました。

Opera 9.02 リリース

Help - Opera Help Operaを起動して「最新のリリースをチェック」すると、「Opera 90.2」が見つかる。 例によって日本語版の更新履歴はまだです。 どうやらバグ修正がメインらしい。 最大化して画面の右端にカーソルを持って行ったときにスクロールできない…

頭痛のため出かけません。すいません。

大学へ

なんか天気が不安定なようですが、牛丼を食べに出かけます。 並んでたらやめるけど。 (追記)10人くらい並んでたから止めました。そりゃ13時とかに行けばそうなるのも当然か。

ここだけの話(未保証)

一台だけでMPIをやりたいなんて不埒なことを考えているひと*1は、うっかり # yum install lamなんて叩いてしまい、localhostとだけ書かれたファイル(hogeとしておこう)を使って、 $ lamboot -v hogeなんてコマンドを打って、mpirunしたそうな。 *1:いや、某…

絶賛体調ワロス

風邪をひいているようす。左腕が肩から上にあがりません。

FC4で無線LAN(USB形式のドライバ)

我が家にも無線LANが導入されたのだが、Linuxでは使えるようにしていなかったのであれこれいじってみて動くようになった。 まずはmadwifiを入れてみるが、無線LANドライバとして認識してくれない。システムドライバとしては見えているのだが。。。 断念して…

日記のデザイン変更

Nablaに変更(これ書いておかないと過去日記を見たときに使ったかどうかが判らなくなる)。 いつもデザインの変更時にははてなが用意しているデザインサンプルページ(はてなダイアリー - sampleの日記)を使っているのですが、このページがリストボックスか…

さいごのかぎ

研究室の鍵を頂いた。この鍵は普通の鍵と違ってピッキング防止のためだと思われる特別品らしい。やはり研究室となるとセキュリティが高いのだなぁと思っていたのだが、実はこれ、みんな同じ鍵のようだ(数人で受け取りに言ったのだが、鍵の型番が一緒だった…

Mozilla Firefox 1.5.0.7 / Thunderbird 1.5.0.7 リリース

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/releases/1.5.0.7.html セキュリティアップデーートッ!脆弱性については日本のサイトはまだ更新されていませんが、そのうちされることでしょう。

iTunes 7

iPodはまぁもっているのでスルーということで、iTunesの最新バージョンを入れてみた。インストール時の設定は若干増えてユーザよりになったが、相変わらず勝手にQuickTimeを入れてきて、さらにシステムトレイに入れない設定を消してくれる素敵仕様は変わって…

Microsoft Update 9月号

緊急3件を含みます。うちの環境では要再起動。

CG課題

ちょっと凝ってみたら複数人から「点数稼ぎ」と言われるのはどうしたものか。 というわけでアップしてみた(http://homepage.mac.com/ultimate_weapon/applet/cg/)。球をドラッグすることで回転することが出来る。リンク先はJava Appletがあるので注意。 Ja…

普段はたとえ降水確率が50%以上であっても出かけるときに降っていなければ傘を持っていかない主義(ってほどでもないけど)なのだが、今日は出かけの時から雨が降っていたおかげで事なきを得た。しかしやり慣れないことをしたせいか、帰りに二度傘を置き忘れ…

証明写真

帰りに大江戸線の5番出口(神勢の近く)を通ったところ、証明写真のスタンドがあり、どうやらそこでは500円では撮れるようだ。id:letter:20060705では600円が最安値だと思っていたが近場にもっと安いところがあったようだ。

やることキュー

既に中国語やら課題やらでてんやわんやのところに論文嫁が押し込まれた。どうやら優先度は低くてもよさそうなので遅延評価で良さそうだ。

というか

中国語が全然読めません。ピンインを希望する。

時間をさかのぼって

東方高校とかほんとうにありそうですよね*1 *1:一年ぶり、9回目の出場です、とかね