iTunes 7

iPodはまぁもっているのでスルーということで、iTunesの最新バージョンを入れてみた。インストール時の設定は若干増えてユーザよりになったが、相変わらず勝手にQuickTimeを入れてきて、さらにシステムトレイに入れない設定を消してくれる素敵仕様は変わっていない様子。しかし全体的にはかなりグッジョブな更新となっている。
アイコンが変わった。といっても色だけだが。
デザインが変わった。スクロールバーがすっきりしたり、プレイリストが並んだペインも判りやすくなった(特に未聴のPodcastが何曲あるかやダウンロード中の曲数が一目で分かる)。
曲のダウンロードが快適になった。複数曲をまとめてダウンロードしようとしても、同時接続数は2(私の環境だけかもしれない)を保ったまま、他の曲はキュー待ちとなる。
iPodの設定画面がメイン画面で行えるようになった。iPodに入る曲リスト(コンテンツ)とは別に「設定」というタブが表示され、タブを切り替えることで曲リストの編成とiPodの設定が行える。これは便利だ。
曲リストの表示に今までのものに加えてアルバム+アーティスト単位で分けて表示する機能がついた。百聞一見なので説明は省くが、ジャケットがずらりと並んでいるUIはかなりクールだ。まぁ重そうなので普段は使わないだろうが。またこれと関連してだろうが、アートワークを自動的にダウンロードしてくれる機能も追加されている。どこに探しに行くのかは調べていない。
他にもiPodゲームやビデオもあるが、自分(のiPod)とは関係ないので省略。
関係ないが、スラッシュドットに今朝障害があったらしく、新iPodのストーリーがおもしろいことになっている