2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の練習

5000m 18'35"4(3'41,3'51,3'45,3'40,3'37) 春ぶりの久々の5000mでした。雨の中のレースだったので最初の1000以外は時計を見ないで走りました。最後までフォームがそこまで崩れなかったのは良かったんだけど、1000-2000はなんなんでしょうね。

どしゃぶりの惨劇

祟殺し編みたいな天気でしたね、こんにちは。ん?これってネタバレなのかしら?ちうことで一日雨の中ボランティアでした。水で洗っているうちに水道水のほうが手より暖かくなってきたりして最悪でした。

今日の練習

jog 30min 6km なんか疲れてた、はず。

REALbasicのPicture型をいじくるプラグイン

よっふぃ〜くんが作ってくれました。僕がちょっとお願いしただけなのに、仕事が速いよ! えっと、死ぬほど忙しいのでまだ確認してません。多分水曜日くらいになれば暇になると思います。ごめんなさい。

PowerPCのアセンブリの授業

こいつはすごいね、タイトルが。アセンブリの授業は数あれど、PowerPCを選んだのは日本でもうちくらいじゃないだろうか(ユーザ端末がiMacなんだから仕方ありません)。昨日が最初の演習の授業でしたが、「gccに-Sオプションをつけるとアセンブラソースが出…

パンクした

自転車がパンクしてたので直しに行きました。電車にぴったり間に合うように計算して家を出たつもりだったのに、「駅から自転車屋までの所要時間」をうっかり足し忘れてしまったために死にそうになりながら駅まで疾走する僕。しかもその後に友人に聞いたとこ…

昨日日記

未来日記の反対は過去日記だよねー。ということで、昨日は22時に寝てしまったため書かなかった昨日の出来事を思い出してみました。いつまでも夢日記が一番上というのも釈然としないし。昨日はそうだ、ひさしぶりに暑かったなー。今日散々雨に降られたのを思…

今日の練習

1000m 3'14 とても眠いです。。。

続き

洋館の中はまるで迷路みたいだった。いくつかの謎解くうちに、ついに最上階にたどり着く。そして……。 2000年晩秋、僕は猫の鳴き声で目覚めた。どうやら机でうたた寝をしていたらしい。慌てて起きようとしたら頭に軽い痛みを覚えた。そっと触れてみると包帯が…

携帯の500バイト制限厳シイネ

2004年初秋。僕と三つ下の弟は二人で町の外れにある洋館に遊びに出かけた。何年も前から誰も住んでいないはずの建物には何故かまだ電気も水道も通っていたけど、僕達はそこで遊ぶのに夢中だったから、そんなことはどうでもよかった。洋館はとても大きかった…

今朝の話

大学に行こうと思って自転車に乗ろうとしたら、前輪がベコベコになってました。困った、こりゃパンクかな?と思い、ダメ元で空気を入れてみたところ、駅までは何とかもちました。こういう事ってあるんですな。 (追記)帰ってきたらやっぱり前輪がベコベコに…

今日の練習

jog 30min 5km 何かとっても寒かった。

iPod Photo登場

mac

耳には喜び、 目には楽しみを。 トランプより小さく、わずか181gと軽量のiPod Photoが衝撃の感動をお届けします。iPod Photoは、最大15,000曲ものミュージックライブラリをまるごと持ち運べるだけでなく、25,000枚にもおよぶ写真を携帯することもできます。…

スライム型のPS2コントローラ

web

http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0410/25/news14.html なんつーか、でかい。全く欲しいとは思わないけど(そもそもPS2持ってないけど)触ったら小学生のころ作ったスライムみたいだったら嬉しい。なお、デュアルショック対応なので、ぶるぶる震えるそ…

今日は寒いです

訃報を知らせるメールが交錯している様子で、僕のところにも複数届いています。昨日は日記書こうと思ったけど、やっぱりなんだか悲しくて、書けませんでした。今日からはまた平常運行に戻しましょう。後ろを振り返るのは前に進む邪魔にならない程度でね。

台風に地震、二日酔いに風邪。最近いやなことばかりですね。うちの家族は中日びいきなので今日は家の中までギスギスしています。 そんな中、私の高校の副担任が亡くなったというメールがありました。 明日はお通夜に行ってきます。今日はこの辺で。

Mac OS X 10.4 Tigerの予約が始まったらしい

mac

Mac OS Xの次期バージョン「Tiger」を心待ちにしているMacファンに朗報だ。少なくともAmazon.comではTigerを予約することが可能になった。オンライン小売業者のAmazonは、「この商品は2005年3月31日にリリースされる予定のものです。今から注文を受け付けま…

Yahoo! の一日PVが10億を越えたらしい

web

ヤフーは21日、同社が運営するインターネット上のポータル(玄関口)サイト「ヤフージャパン」の1日当たりの閲覧ページ数が20日に約10億3000万ページとなり、初めて10億ページを突破した、と発表した。 http://www.sankei.co.jp/news/041021/ke…

アンケートへの回答が50通を超えたらしい

すいませんが、風邪を引いてるのでコメントは少量で差し控えさせてください。先週末も風邪を引いていましたが、今日は喉が痛いです。

今日の練習

1000m*3(3'20,3'28,3'30) 間は200m,600m。

授業の話

来週からアセンブリ実習の授業が始まります。しかし大学のパソコンは今年からiMacになってしまったので、CPUも今までのSparkからPowerPCに変わり、モトローラの英語マニュアルが教科書になってしまいました。 そこできっちんからPowerPCの日本語マニュアルの…

今日の練習

jog 40min 8km てっちゃんとS原さんと。

経済時事

偶然会った友人に質問されたけど、経済時事の問題だったので理系の僕にはあんまりわかりませんでした。悔しいから家に帰ってから調べてみようと思います。 北朝鮮の経済がダメダメな理由は? 経済予測の要素として人口(年齢分布)があるが、他に何があるか? …

ひぐらし最大の謎、完!

ついてくる足音とは実は自分の心臓の音だったんだよ! ΩΩΩ<な、なんだって〜!! 先日自分で書いたばっかり(id:letter:20041018)なのにネタに走ってしまった…。

無料通話分が頑張っても使い切れません

まだ先々月文の無料通話分が700円くらい残ってます!やばい!何に使おう!?

ircムズカシイネー

IRCで「ひぐらしのなく頃に」チャンネルを覗いてみたくなったので、Mac OS Xで動作するIRCクライアントを片っ端から調べてみた。IRCat、IRCstep、Boomerang、と日本語クライアントを調べていき、最終的にYIRC(よっふぃ〜くん作)に落ち着こうとしている。知…

画ゾウな話

画ゾウ2は行き詰まっているのであった。終わり。 取りあえずこの話は家に帰ってから書くとして、今日作ったアバウト画面を載せておく。Adobe PhotoElements 2.0を使って作成した。我ながらセンスが無いとは思うが仕方ないのだ。写真はゆんフリー写真素材集…

今日の練習

完休です。こんな台風が近づいてくる中走ってられるかー!

keyの新作は今年中

http://key.visualarts.gr.jp/product/planetarian/ なんかYahoo! BBユーザ優先になってるのが納得いきませんが、取り合えず買います。うわさだと「選択肢がない」(ひぐらしみたい!)のようですが、値段分の価値があればよいですね。しかし、いたる絵じゃ…

ねこねこの新作は「麻雀」

http://www.din.or.jp/~nekoneko/game.htm 登場キャラは30以上!いかさまなしの4人打ち麻雀だそうです。発売は12月の予定。当然のごとく18禁なのですが、ゲームシステムは何を使うんでしょうか。取り合えずウィッシュリストに入れておきます。