2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NSOutlineViewでファイルのリスト表示

今日はファイルリストを表示できるようにしてみた。小さいけれどもちゃんと階層表示されており、またファイル名にはアイコンがついていることがお分かりいただけるだろうか。モデル(データ)は架空のもので、NSDocumentのNIBファイルが読み込まれたあとに、…

夜空ノムコウ

情報科学科のコンパに行ってまいりました。参加は全体の半分くらい。集合場所の渋谷マークシティ下というのがどこなのか分からず、渋谷を右往左往したこともありましたが、コンパ長が大遅刻をしてくれたおかげで全然問題ありませんでした。 帰り道にふと見上…

この日記はSafariに最適化されています

何となく用事があったので大学に来てみました。 どうやら今日まで補講期間らしく、人がわんさかいてびっくり。

iPod CM風画像の作り方

web

さて、2005年最初の記事は、手持ちの写真をiPodのシルエットCM風に加工する方法。鮮やかな色をバックにシルエットの人物が踊りまくるiPodのCMはインパクト大。米国ではCM人気に便乗して、好きな写真を送るとシルエットに加工してくれるiPod My Photoというサ…

なんかとまらんなーが携帯をDocomoからVodafoneに変えたらしい。駒場(ドコモ以外の携帯の電波環境が悪いことで有名)を脱出できることから来る余裕か。つーか僕が今の携帯を使ってる2年間に2回も変えるなー!

今日の練習

jog 60min 13.5km

Southern Cross

web

http://www.gun149.com/~nekonyan/originalmusic.html http://www.gun149.com/~nekonyan/ 上の続きで、その曲の話。なにしろ一年半の歳月をかけて完成させた曲らしく、その完成度は抜群です。歌詞は英語ですが、上のリンクをたどれば対訳もついているので、…

Nightmare City

web

http://clairvoyance.hp.infoseek.co.jp/ 今更なのですが、めっさ気に入ったので紹介。「Flash」→一番下にある「Nightmare City」(ミラーはどちらでも一緒の内容)で無料で見ることが出来ます。 内容は2chのキャラクターを使ったマトリックス風のお話。スト…

脳内コンパイル

この三日間での受信メールが100通を越えました。

今さらplanetarian

そういえば、今日はhttp://key.visualarts.gr.jp/product/kanon/indexallse.htmの発売日ですね。 …別にやりませんよ、もう。お金もないし。 さて、試験前から読みたくてしょうがなかったkeyの最新作、planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜をやっとこさ読みま…

同一インスタンスへのアクセス

こんな方法を使うと、アプリのどこからでも同一のインスタンス(データといったほうが分かりやすいかも)へのアクセスが可能になります。ふむ、シイラでも使われているようだし、便利だ。 //定義 @implementation hoge + (id) sharedInstance { static id sh…

真月譚月姫 2巻

真月譚月姫 2巻が発売日だったから帰りがけに買いました。うん、やっぱり月姫は面白い(アニメのストーリーは酷かったけど)。月姫といえばその膨大な文章量が売りだけど、かれこれ3回は読み直してるんだよなー。時間の無駄遣いなのかも。

るぱん開発日記

るぱんというのはMac OS Xで動作するソフトでして、大学のiMacに入ってるXcode+Interface Builderだけで作ろうと考えています。……主な機能はまだ秘密です(るぱんの名だけで当てられたらすごい)。2月中のリリース予定。現在開発中。 まずはXcodeで「ファイ…

いよいよスタート

英語の試験終了ーー!難しかった!単位来るかどうかは神のみぞ知る。のかもしれません。 というわけで今日から本格的に「るぱん」の開発を始めようと思うので、そのスタートダッシュとするために日記のタイトルとデザインを変えました。もう「ちしまにっき」…

英語の試験について(めっちゃ難しかった)

目標は取りあえず本郷に行けること。 指にタコができるほどのペースで勉強している訳でもないので、 せめて二文字の成績にならなければいいなと思ってます。 35点くらい取れれば最悪ひっかかることくらいはできるはず。 分かっているかどうかを試すテスト…

2005年、Mac OS X セキュリティアップデートもスタート

mac

http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/securityupdate2005001macosx1037client.html http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=300770 というわけでマックを快適に使い続けるためにもセキュリティアップデートは常に最新のものを使いましょう…

とりあえずデースケドガー

明日は英語の試験ですね。と相変わらず部外者そっちのけの会話をしてみるテスト。

<宝くじ>伊で破産者や一家心中など悲惨な事件相次ぐ

web

イタリアで「ロット」と呼ばれる数字選択式の宝くじをめぐり、破産者や自殺者が相次いでいる。20カ月近く出ていない「53」という数字を狙い、大金をつぎ込む人が続出しているためで、国民のロトへの熱狂ぶりは社会問題化している。(中略)一部の消費者…

発信者番号を偽装した「振り込め詐欺」

web

長野県警は、着信時に表示される発信者番号を偽装して現金を要求するいわゆる「振り込め詐欺」の未遂事件が発生したと発表した。こうした中、ドコモやauでは、ユーザーに対し注意を呼びかけている。 発信者番号を偽装した「振り込め詐欺」に注意 これは携帯…

というわけで

見事正解されました負け犬さん、リメリックさん、おめでとうございます。 というかこんな悪ふざけにお付き合いしてくださってありがとうございました。

とある人は誰だ!?事件の顛末

というわけで正解はLadybirdさんでした。以下は今回の事件の要点だけを書き出したものです。http://d.hatena.ne.jp/letter/20050116 とある人さんの名前が最初に出たのは僕の日記の1月16日。そこで挙がっているようにアンケートに答えていただいたのが出…

今日の練習

jog 85min 16km 代々木外周4周。 ちょっと左足かかとに痛みがあるけど、多分疲れでしょう。

一味変えてみました

えっと、専門の試験があと一つとなりました。 ここまできたらあと一息、のはずだけど、どうも気が乗らない。 しゅらばにならないとやる気が出ないのは、 別だん変わった話ではないのが情けないですが。 遊びながら勉強ができたらいいんだけどね。 うわー、何…

負けたら鼻スパをするサイト管理人

でもそんな負け犬さんも素敵。

今日の練習

jog 40min 8km 実に5日ぶりの練習でした。試験勉強中ってついついひよってしまいます。

こんなページがあるそうです

web

https://secure.ecc.u-tokyo.ac.jp/cgi-bin/imlog.cgi 東大生以外には無関係ですが(ちしまにっきだから部外者は切り捨て御免なのですよ)、自分のアカウントでログイン・ログアウトした記録が見られるそうです。 自分のアカウントが盗まれていないかどうか…

意外と作るの難しいな

いやー、今日は疲れました。 きばらしに日記を書いていますが、書きすぎで腕が痛いのです。 だいたい一日に3つも試験をやるのはつらいです。 なぞなのが、それが全て専門の必修の試験だということ。 こちらをやったら、次はあっち、という感じで勉強しまし…

ちしまにっき2日目

もはや部外者は見捨てていくぜ!内輪ネタオンリーな「ちしまにっき」もいよいよ二日目に突入! 試験も一山越えてテンション溜めて。ちっしに本気で起こられるまでは続けるぞ!

というわけで噂は本当でした

やべー、やべぇよ、ちっし。 ちなみに昼飯はカツカレーでした(O野に奢ってもらった)。明日の試験への願掛けですけど。 取りあえず、シケタイ科目はいい点取りたい。

図書館で(題材も「ちしま」ですよー)

ちょうど11時くらいだったでしょうか。 しごとで図書館のiMacの前に座っていたら、 ま後ろで椅子をたたく人がいました。 すっと後ろを向いたら、そこにいたのは ごシップの対象になっている、あのちっしーさんでした。 いそがしい中、キミは何やってるんだな…