<宝くじ>伊で破産者や一家心中など悲惨な事件相次ぐ

イタリアで「ロット」と呼ばれる数字選択式の宝くじをめぐり、破産者や自殺者が相次いでいる。20カ月近く出ていない「53」という数字を狙い、大金をつぎ込む人が続出しているためで、国民のロトへの熱狂ぶりは社会問題化している。(中略)一部の消費者団体は、政府に対し「しばらく『53』を賭けの対象番号から外すべきだ」と訴え始めている。
http://www.excite.co.jp/News/society/20050124101400/20050124E40.018.html

53っていうと、赤星(阪神)か。負け続けてなお人気のハルウララよりは当たる確率が高いかもしれませんが、やっぱりちょっと気味が悪いですね。
53を賭けの対象番号からはずすと、より一層「53が出ていない期間」が延びるだけなので、ここは「53は必ず入れて、残り4個から選べ」ばいいんじゃないのかなー。ロットだから当たった人で山分けなんだし。