2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すべてがFになる

14 歳のとき両親殺害の罪に問われ、外界との交流を拒んで孤島の研究施設に閉じこもった天才工学博士、真賀田四季。教え子の西之園萌絵とともに、島を訪ねたN 大学工学部助教授、犀川創平は一週間、外部との交信を断っていた博士の部屋に入ろうとした。その瞬…

ハルですよ

そうそう、堀ヒラキくんも大好きなリボーンに出てくる三浦ハルいいよね〜、って違うよ!今日で三月終わりだよ!代々木公園のサクラはまだ咲かないよ!もうすぐ大学の授業が始まるよ!! で、新しく本郷キャンパスに移るので学生証も新しくICカードに生まれ変…

ウコンの話

連日の飲み会が続くたずくんも、ウコンさえあれば大丈夫。そんな酔っ払いの強い味方であるウコンには「ターメリック」という西洋名があるというのに、未だにウコンで通るのにはウコン≒ウ○コという負のイメージを広げようとしている製薬メーカーの陰謀に違い…

おまけ

えっと、上の話ですが、実はエージェントスミスだけeではなくてaで始まるという突っ込み待ちだったんですけど。「レベルE」みたいに。気付いてなかったわけではないです、ハイ。

はてな、次は何なんだ?

現在LETTERは日記(ここ)を書くのとアンテナ(自動更新チェッカー)をはてなのサービスを利用しています。はてなの面白いのはそのアドレスでして、日記ならhttp://d.hatena.ne.jp/、アンテナならhttp://a.hatena.ne.jp/というようにhatenaの前に一文字のア…

Safariライク

web

テーマも変えてみました(と言っても初めてですけど)。今回選んだのはSafariライクな「RE-EVOLUTION-B」(greensboro nc backpage sensual tumblr – lynchknot.com)というものです。ナビゲーションツールバーがどうも綺麗ではないですが、その辺は自分で調…

あくあフォント

win

我がブラウザFirefoxの雰囲気を変えてみようと思って、色々と変えてみました。手始めにフォントをあくあ(http://aquablue.milkcafe.to/)さんがつくった手作りフォント、あくあフォントにしてみました(日本語版ならオプション->全般->フォントと色、でSeli…

お詫び

昨日付けの日記でTOKIOとかSMAPとか情報がないのに軽はずみに書いてしまい、キーワードリンクで飛んできてしまった方、ごめんなさい(もう見てないだろうけど)。アクセス数からしてSMAPよりもTOKIOの方が人気があるのかなーとかくだらないことしか考えてな…

サンプル

SMAPとTOKIOのメンバーのプロフィールを表示するサンプルを作ってみました。ソースコードとアプリケーションが入っていますので、お試しください。恐らくMac OS X 10.2でも動作するはずです。ただしXcodeで作ったので、Project Builderではプロジェクトファ…

実装の流れ(NSMutableArrayの配列編)

NSOutlineViewを表す場合、NSDictonaryなどを使って、木構造をとることが多いので、その例を使って整列を行うメソッドの例を挙げておきます。以下は、itemがchildというキーでNSMutableArrayを持つ場合の例です。子を整列した後、孫について再起呼出しを行っ…

実装の流れ(カラムのクリック編)

まずOutlineViewをパレットからウィンドウに置きます。 コラムをクリックできるように、Column Selectionにチェックを入れます。 クリックされたコラムがどれなのか簡単に判別できるように、OutlineViewのtableColumnにIdentifier(識別子)をつけます。 out…

Mac OS X 10.2でも動作させるための道のり

まずカラムがクリックされたことを受け取らなければなりません。NSOutlineViewの親クラス、NSTableViewには、 - (void)tableView:(NSTableView *)tableView sortDescriptorsDidChange:(NSArray *)oldDescriptorsというソートに適したメソッドがある(NSTable…

NSOutlineViewをカラムのクリックでソート

るぱんでファイルリストウィンドウをFinderのように(ファイル名やサイズで)整列できるようにしたいと考えました。ファイルリストにはNSOutlineViewを使っているので、カラムをクリックしたときに配列をカラムによって整列し、再表示する、という流れです。…

NSOutlineViewやれやれ

この空白の日付を使ってNSOutlineViewのソートの記事を書いておきます。一応まじめに書いた&サンプルコードありなので、それなりの価値があると思います。もっともこの日記の読者の9割には読み飛ばされるのでしょうけど(泣) いいんだ、僕にはグーグル先…

Firefoxもアップデート

web

http://www.mozilla-japan.org/ 1.0.1にあったセキュリティホールを塞ぐアップデートですので、Firefoxerは必ずアップデートしましょう。

合宿

一日目 1000m*5(3'39,3'41,3'50,3'40,3'53) 間は300mくらい(下り坂有り)。800mからの上り坂がきついです。二日目 60min jog 10周しました。先頭でゆっくりペースを上げながら終われたので、まずまず。 6'41,6'35,6'23,6'15,6'13,5'58,5'51,5'52,5'49,5'48…

合宿の思い出

ニャホニャホタマクロー 雨

セキュリティアップデート

mac

http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/securityupdate2005003client.html Tigerも楽しみだけど、まだまだPantherも現役です。今年三つ目のアップデートが出ています。OS Xerはサクッとアップデートしておきましょう。

ディスクの種類をCocoaから取得する

光学ドライブに入れたディスクがCD-RなのかCD-ROMなのかを調べる方法はありますか? もし、あればご存知の方教えて頂けないでしょうか? http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=485850 Core FoundationならIOKitを使ってガリガリやれそうですが、面倒なのでCocoaで…

3周年&777,777アクセス!

わたくしLETTERの本家ウェブサイトhttp://homepage.mac.com/ultimate_weapon/が明日で開設3周年を迎えます。それとほぼ同時である今日、アクセスカウンターが777,777を越えました!イエーイ! その記念というほどではありませんが、トップ絵を変えてみまし…

明日から合宿

明日からちょいと千葉の方に三日間ほど行ってきますので、日記の更新はしません。

コネタ

ふと弟の机の上を見てみると、「太宰治全集」という、なにやら見慣れぬものを発見しました。こ、これはまさか!? 「つまり、 弟の机の上にあった『太宰治全集』が示している通り、 インテリとはインテリアのことだったんだよッ!」 「な、なんだってェー!」…

ISersアンテナ

IS

ISersの日記を巡回するのに平野氏のアンテナを使わせてもらっているわけですが、個人的にはなつみかんのように、更新される度にリンクアドレスが変わってくれる方が、多重巡回を防ぐのに楽なのです。 で、そのためには自分のはてなアンテナにインポートでき…

DRDevice

愛・地球博に興味がない人は非国民ですか。そうですか。 いよいよ開幕が後数日に迫りましたが、開幕早々に高校時代の友人らと出掛けようとしていた計画はどこに行ってしまったのでしょうか(遠い目) 混んでるときよりは空いてそうな時期にぽっと行ってみた…

今日の練習

3000+1000 10'27 3'03 (rest 15min) さすがにハーフマラソンの疲れもほとんど残ってないし、単純に力不足です。

高校の部活の飲み会

6/7が一堂に集まり、だらだらと終電まで飲む会でした。僕はその面子の中で「一番変わってない」らしい。やってることも大して変わってないから、まあそうなのかもしれません。 そういえば、潰れてから一年以上経ち、新しい看板が付いているのにもかかわら…

フォルダの上書き

昨日書き忘れてたんだけど、展開痔に同名のフォルダがあった場合の処理について。Windows(のエクスプローラ)とMac OS X(のFinder)におけるフォルダの上書きはかなり挙動が違います。試してみれば分かるけど、Windowsは移動先のフォルダ内にあるファイル…

展開の流れ

よーし、書庫を展開だ。頼んだぞ、るぱん! あれ、シートダイアログだ。なになに、同名のファイルが存在してるって? そんなことわかってるよ、よし「全てのファイルに適用」にチェックを入れてOK、っと。 ようやく終わったか。と思ったらまたエラーが出てる…

ファイルの移動

展開先にLupinX(Xは1から始まり、存在しないファイル名になるまで調べる)というディレクトリを作る。 LupinX/に展開を行う。 親ディレクトリにLupinX下のファイルを全て移動する。 1. NSFileManager* manager = [NSFileManager defaultManager]; [manager …

ファイルが既に存在していたら?

展開の時の難関にさしかかりました。それは「展開に失敗した時の処理」です。重要なのは、ユーザに選択を迫るのか、何回例外が発生するのか、をよく考えてどのような処理を行うか決めることです。 ファイルが存在しない場合 ファイルの書き込みに成功した場…