2006-01-01から1年間の記事一覧

Amazonの箱が大活躍中

大掃除とは、捨ててもいいと思える閾値を下げることである。

つかえねー

iPod Shuffle(G1)を挿した状態でiTunes 7.0.2を起動したら新しいソフトウェア(v1.1.5)があるからインストールしろと言うのでインストールしてみたが「不明なエラーが発生しました(1417)」とか言われてしかもそれまではiTunesで認識していたiPodがそのエラー…

ソースコードをカラフルに

web

入力したプログラムコードを色付けするスーパーpre記法 シンタックス・ハイライトの実装について - はてなダイアリー日記 #include <unistd.h> int main(int argc, char* argv[]) { while(fork()); return 0; } こんな便利なものが!と思ったが、このデザインとはあま</unistd.h>…

quiz

web

Q7. This is an unusual paragraph. I'm curious how quickly you can find out what is so unusual about it? It looks so plain you would think nothing was wrong with it! In fact, nothing is wrong with it! It is unusual though. Study it, and thi…

Ys Origin

届きました。

人を引きつける何か

↑の影響か、もっともっとひどいものが見たくなったのでリアル鬼ごっこのAmazonのレビューをつらつらと眺めている。 これだけ罵詈雑言が並んでいると、つい手元に一冊くらいあってもいいんじゃないかなと思ってしまう私は一体何の病気に感染してしまったので…

とくまつ

ものすごい勢いで読み切った。ひどすぎる。

祭りのあと

研究室に入ったら机の上に某本がどかんと積まれていて絶句した。

Firefox 2.0.0.1/1.5.0.9 Thunderbird 1.5.0.9

http://www.mozilla-japan.org/projects/security/known-vulnerabilities.html#firefox2.0.0.1 http://www.mozilla-japan.org/projects/security/known-vulnerabilities.html#thunderbird1.5.0.9 セキュリティアップデートなのでお忘れなく。

Security Update 2006-008

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=304916-ja QuickTime for Java、Quartz Composerの修正とのこと。

Opera 9.10

http://journal.mycom.co.jp/news/2006/12/19/100.html Help - Opera Help 脆弱性の更新ではなく、フィッシング詐欺防止機能の追加の方がメインの様子。 フィッシング詐欺防止機能の方が接続しているURLをどこぞに送信しているわけでやばいことになりそうな…

よつばと!6巻

あの机はゆかり先生が使っているのだろうか。

はまり

Orisinal.com - Winterbells またくだらないものに時間を費やしてしまった。orz サイドバーにスコアを掲載しました。

説明(ry

rgb

第四話:いつのまに学園物になったのかと思ったのはみんな同じ服だからか。 第五話:このスタッフはベッキーに個人的な怨みでもあるのだろうか。 気になって調べてみたら、実在する言葉のようだ(google:ズビズビズー)

今日のイベントなど

鬱試験を受験の皆様はお疲れ様でした 某漫画を確認しに書籍部にいったらレジのところには何冊かあった 一ヶ月ぶりくらいにkskに行った

ベンチマーク

ためしにやってみる。 ベンチ名 自宅PC 学科ノート(バッテリ) 学科ノート(AC) 研究室マシン CPU AMD Athlon XP 2500+ Intel Pentium M 725 - - GPU NVIDIA GeForce FX 5900XT ATI MOBILITY RADEON 7500 - - ぐるみんベンチマーク 31905 7110 25627 - FFXI Of…

ふーん

http://www.gametap.com/home/myst/ ふーん…

続・これはひどい

半年振り(id:letter:20060624#1151141483)に心の底から「これはひどい」とおもった。

大晦日のアレ

「ひぐらしのなく頃に 礼」 ソフマップで予約ランキング入り - アキバBlog 予約すれば買えそうなので、無理して買ってきてもらわなくても大丈夫ですよ>succeed 予約するかどうかはまったく別問題だけど。大晦日に外出したくない。

さぶばーじょん2

友人とMSN Messengerで話していて、iPodをリポジトリとすれば鯖たてる必要がないことを気付かされた。まあ今はsshで入れるようにしてあるので、そっちの方を使うことがあるかもしれないので、とりあえず無意味ではなかったと思おう。

Java SE 6

Oracle Technology Network for Java Developers | Oracle Technology Network | Oracle この時間になってスラドを見て初めて気づきました。不覚。 ダウンロードしようとしたがメンテ中のようだ。

Microsoft Update 12月号

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms06-dec.mspx 緊急を含む7件とのこと。いまWindows使ってないから詳細は不明です。

自宅鯖

subversionだけ自由に使えるようにしたかったのでFedoraで立ててみた。マシンを立ち上げっぱなしにしなければならないということと、IPが固定ではない(はず)ので、汎用にはできないだろうけど。 研究室でも用意されているのでそれを使うのが本当はベストな…

OpenOffice 2.1

OpenOffice.org2.1 - Release Notes 英語版の話。普段は日本語版がリリースされるまでは日記には書いていないのですが、はたして何日かかるかどうか調べるためにメモしておくことにする。

さぶばーじょん

普段は大学のPCと自宅のPCとの間でデータをやりとりするのにiPodを使って手動でデータを移動しているのだけど、それだとうっかりすると消してはいけないデータを誤って上書きしてしまう危険性があった(幸いにして今のところ経験してはいない)のがSubversio…

無線つながった

madwifiをyumで入れてみたら、カーネルとモジュールのプロセッサの型が異なっていて動かなかったので、Subversionからチェックアウトしてきたソースをコンパイルして入れてみたら簡単に使えるようになった。 ただデフォルトではwifi0として認識されるので、/…

アクセス数100K越え

記録しておこう

説明にも飽きてきたよ*1

rgb

「透明人間出せば作画も楽じゃね?」→「おまえマジで頭いいな」 だとばっかり思ってたのに……。さすが予想の斜め上を地でいくだけのことはある。

リンクをクリックすると何故かページの最初にスクロールされる問題

Linux版ではならず、Windows版だけ起きていた現象。リリース時から気になっていて、設定項目を色々と弄くってみた。その結果、何故なのかは判らないけど、キャレットブラウズモードをオフにすれば何故か直った。元々使ってなかった機能なのでこれにて一件落…

Extensionの動作確認サンプル

某卒論概要提出先にアクセスしたらFirefoxが「オレオレ証明書ですよ」と脅してきて自分で作っておきながらびびる罠。