2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ

日記のデザインを変えました。テーマ名は「hatena_savanna-blue」。変えてから気付いたけど、なきゃーまのブログと似てるかな? 妖々夢にphantasm出現。まだ紫さまに謁見すら出来ていません。あと東方系のはてなキーワードは詳しすぎると思います(需要があ…

五月終わりかよ、うげぇ

頭痛に頭を痛めながら、大学に登校です。

妖々夢Extra初クリア

残機、ボムともに0でのしょっぽいクリアだけど、リプレイをアップしておきました。「橙」以降のスペルカードはまだ一回しか見てないです(すごーい)。 まだスペルカードを53枚しか取得していないので、phantasmを出現させるために本編を再開しているとこ…

今日のデータ

天候晴、気温24度、風普通。 就寝 12:00(新入生歓迎会のため) 起床 5:45 朝食 バターロールを二つ アップ 開始8:00 ジョグ20+10min スタート 9:00 アミノバイタルを前日、30分前に投与。

日体長記録会

17'38'64(大学ベスト0.06秒更新) (3'24"6-3'37"6-3'39"0-3'37"1-3"19"9) 先週(id:letter:20050521)にひどいタイムで走ってしまったので、今日はもうポイント練のつもりで、最初抑えて入って後半にスピードをあげるということと、ロングスパートをすること…

ホント?

弟に聞いた話なんで定かではないことを前置きしておきます。 昨夜の12時ごろに我が家の裏山のほうから「ブヒブヒ」という獣の鳴き声がしてきたんだそうです。弟いわく、「あれはウリボウ(イノシシの子供)だ」そうですが、さすがに我が家からイノシシの出没…

文化庁の著作権関係の記事で著作権侵害?

web

文化庁の著作権関連Webサイトで使われているイラストについて、「Mac OS Xで表示されるアイコンにそっくり」という指摘があり、ユーザーが注目している。 文化庁サイトにMac OS Xのアイコンが? - ITmedia NEWS 同庁から指摘を受けた同センターが26日、ソフ…

viのリファレンスが書かれたマグカップ

web

困ったらマグカップを見よ! | スラド plaくんに是非とも買っていただきたいですな。Emacsのコマンドが書かれたマグカップならふつ〜に欲しいかも。

インストーラを簡単に。

圧縮・解凍が簡単に行えるプラグイン形式のアーカイブソフト。 (.tar/.tar.gz/.tgz/.tar.bz2/.tbz/.tar.Z)形式、(.zip)形式、(.lzh)形式に対応したプラグインが付属されています。FrameworksやPluginsをライブラリフォルダにコピーしないと使えないので少々…

gmailイイ!

四月から何となくめんどくさくてずっと渋っていたのですが、三日前位に学科用のメールアドレス宛のメールをgmailの方に転送するように.forwardファイルを書き変えました。それから今日までに来た約50通のメールのうちのジャンクメールは、実に45通。そしてgm…

葵さんに会って話を聞いたところ、るぱんはTigerでも動作するらしいです。僕は未確認なので何とも言えませんが、OSがらみの機能は大して使ってないので、むしろ動かなかったら大変です。

今日の練習

jog 45min 11km かなり速めのジョグを陽射しがある中やりました。やっぱり走り込まないと駄目みたいです。

科目認定届

明日が科目認定届の提出締切日です。まだ出してない人はお忘れなく。 用紙がなくても教務科に行けば貰えますが、ある人はボールペンで書くようにしましょう。でないと僕のように怒られますよー。 それからECC環境に明日からは昨年度のアカウントではログイン…

標準エラー出力

るぱんを使っての作業中にエラーが起きたとします。でも突然るぱんが終了!では、そのエラーが起きた原因(るぱんにあるのか、書庫が壊れてるのか、パスワードが間違ってるのか、etc.)が分かりません。そこで、NSTaskでUNIXアプリケーションを動かしている…

目指せ**の日記

http://blogs.yahoo.co.jp/civil252005 なんでも陸上部のO野とかいう人のブログっぽい何か、らしいです。 表現が微妙なのは、まだ二日しか書いていない、アーンド誰にもアドレスを教えてないというやる気のなさっぷりより理解して頂ければと思います。見る…

ISersリンクもサイドバーに付けるべきかな?かな?

今日のデータ

天候晴、気温27度くらい、風普通。 起床 7:00 朝食 シリアル、野菜サラダ アップ 開始12:00 ジョグ20min スタート 12:40 アミノバイタルなどの使用なし。

国公立戦

18'14"14(id:letter:20050402から36秒遅い) 3'24-3'25-3'38-3'58-3'49 暑かったのもありますが、それよりも先週の3000mで後半つぶれたのと同様のミスをしてしまったのが情けない。走ってるときはこのペースでいけそうな気がするのですが、3000…

大学のiMac

僕が通っている大学には昨年度からiMacが正式採用されているおかげで、快適にMac OS X(現行では10.3.9)を使うことが出来ています。さらにMac OS Xには無料の開発環境であるXcodeが入っているので、Cocoa/Objective-Cでるぱんの開発をしていたりする訳です…

アイコンを描いてみた

るぱんにアイコンがないのが寂しいのが最近の悩みです。 こういうときに代わりに描いてくれるドット職人が知り合いにいればよいのですが、生憎ぼくの交友関係は狭いので、しかたなく自分で描いてみました。 アイコンの作成にはPhotoshop Elements 2.0を使い…

10日間の間の出来事(裏編)

6〜11日、しぇるるるる(selfish)。二泊を含む。 ls|more&が動いたからよしとするか。 15日、国立競技場にて万雷(ママラガン)をこの目で観測。 水色ジャージにTシャツ姿でセンター街をジョグ。最低。 りるりる(萎 Fedora CoreでePSXe。 そういえば最…

10日間の間の出来事(表編)

Windows Update出てます。 Mac OS X 10.4.1アップデート出てます。 http://www.info.apple.com/kbnum/n301517-ja iTunes 4.8出てます。 iTunes - アップグレードして今すぐiTunesを手に入れよう - Apple(日本) Security Update 2005-005出てます(Mac OS X…

FedoraCore3で無線LANの繋ぎ方

さて、ようやく有線に繋がったことに嬉しくなったのでついでに無線にもチャレンジしてみました。一応その経過を書いておきます。ISサイト管理人の貴重な情報に感謝いたします。もちろん自己責任でやりましょう。 sourceforgeのCVSからmadwifiをダウンロード…

理工ノートが有線LANに繋がらない理由が、「端子が一本折れ曲がっている」という恐怖!!(実話です) 慌ててキリでねじ曲ったピンを元にもどしたら治りました。

シェル

tcsetpgrpの使い方が分かりません。誰か僕を助けろ。 forkしたプロセスごとに個別のプロセスグループを設定してやると、そのままでは「man」コマンドが正しく動作しない(というか、何も表示されない)。そこで親プロセスがtcsetpgrpを使ってmanをexecしたプ…

今日の夢

何故か大学から歩いて帰ることになってしまった。遠いので近道をするんだけど、その道がいつの間にか傾斜が80度くらいの道になっててほとんど崖を登るような羽目になってしまった。道路標識(壁から垂直に生えている)を使ってよじ登っていくんだけど、側を…

タイガー到来

mac

遡ること二日前、ついにMac OS X 10.4 Tigerが発売されたらしいです。spotlightやdashboardなど、200を超える新機能が搭載されているらしいのです。 さてMac OS Xは10.2、10.3と購入してきたLETTERですが、残念ながら所持しているiBookは動作対象外である為…