2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は

例の大会ですね(キーワード避け)。 僕は出ませんが、参加する人はがんばってください〜。

今日の練習

jog 60min 12km ここらで気持ちをリセットして、ちゃんとした生活をしようと思う。

実は…

web

いままでずっとFirefoxを推してきたんだけど、最適化ビルドですら遅いことに疲れたので、最近ウェブブラウズにOpera 8を使っています。世界最速の名は伊達じゃなかったよ。どうやら今までずっと食わず嫌いしてたようです(バージョン6くらいは確かにダメダ…

QEMU+RHメモ

取りあえずRed Hat起動&sshでリモートログインまで。 Fedora Core 3でyum install bridge-utilsした場合、/usr/sbin/brctlに入ります。 で、ネットワークの設定をすれば、ブリッジが出来るので、仮想マシンにsshできます。 詳しいインストールログをkj氏か…

課題スタック

id:succeedに日記を書けとか脅された言われたのでだらだらと書こう。 いや、別に日記を書けないほど修羅場ってるわけではないんだけど。

今日の無限ループ

cat < hoge >> hogebashのリダイレクション。hogeには適当に何か書いておきます。

クラスタ

ようやく課題5が終了。 acceptする前にlistenしてないというしょうもないバグに気付かなかったのも、寝不足がいけないようです。

あひゃの人に

一緒に課題をやってたときに僕の名前を知られていないことが発覚。

Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す 5 名)

というわけで、最後はちょっとオタっぽい選曲をしつつ、次の犠牲者はどうしようかな?と思ったのですが、そもそもブログを持っている知り合いがそんなに多くないので、ほぼ選択肢がないまま、次の5人に決定しました。… …のですが、どうも大学の陸上部の知り…

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

1アーティストからは複数曲は選ばないと言う方針で。基本的に節操なしに聴くほうのつもりなのですが…。 まずは「S.H.R.」(sex machineguns)。曲がめちゃくちゃイイ、と言うわけではないけど、サイト名の由来にもなっているので。未だに真夏の夜の鍋パーテ…

The last CD I bought(最後に買った CD)

最後に買ったのはHeavy Metal Thunder(sex machineguns)です。このアルバムはいいですよー。マシンガンズの中では「sex machinegun」の次に好き(というかアルバムが全体的にsex machinegunの匂いがする)。やっぱりかっこいい演奏は聴いてると痺れます。普…

Song playing right now(今聞いている曲)

このリストを書いている間に聞いてた曲をリストを書き終えてからまとめます。 ようやく書き終えたので、以下に列挙します。 「Love Addict」(中島美嘉) 「Destination Truth」(Siam Shade) 「金魚花火」(大塚愛) 「タガタメ」(Mr.Children) 「かたく…

Total volume of music files on my computer(今パソコンに入っている音楽ファイルの容量)

iTunesに登録されている曲で約9GBありました。全て再生すると丸五日かかります。ウワーイ。 ただし、普段持ち歩いているiPod Shuffleには512MBしか入らないので、ライブラリからランダムで100曲前後を入れて聞いています。長い通学時間に音楽なしではもう…

Musical Baton

id:succeedからネタを振られてしまったので、たらたらと音楽について書いてみようと思います。詳しくは「Musical Baton」を参照あれ。

離散数学

後ろのほうに行けば行くほど、わけわかめ。3−1くらい簡単な問題だったらいいんだけど…。

いろいろと考えて

母「もしもあなたに生き別れの19歳の義妹(美人で巨乳)がいて、突然あなたと同居することになったらどうする?」 僕「例外をスローします*1」 …さて、今日の議題はC++やJavaだけでなく、OCamlにさえも付いている驚きの例外機構の話です(例によってISer以外…

メモリの増設

貸与ノートPCに遅ればせながらメモリの増設を行いました。これで内蔵メモリも1GBですよ!(僕のメインPCの二倍とはどういうことじゃ)。これで解像度がもう少し広ければ使いやすいのだけど…。 メモリの交換で一番怖いのはネジ穴を馬鹿にすることだっ…

こんなもの作ってます

るぱん(Lupin Plugins)の力を借りた「書庫内部画像ビューア」です。 誰でも思いつきそうなネタですが。 圧縮データをハードディスクに解凍せずにNSDataとして受け取り、NSImageに変換して表示します。画面右下の水色の三角はスライダーで、これを左右に操…

Fedora Core 4 リリース

kernel 2.6.11, Gnome 2.10, KDE 3.4, OpenOffice 2.0 Beta, Eclipse 3.1 M6 等の最新のソフトウェアに加え、gcc 4.0がメインコンパイラとなり、PowerPCアーキテクチャにも対応しました。 Fedora Core 4 リリース | スラド 人柱マダー?

Microsoft Update出てます

Windows Update改め、Microsoft Updateとなりました。 今回はやたらと多いですねー。

レポートとか

必死こいて書いております。やりたいことスタックがたくさんたまっていく毎日です。

id:Uuutokudaくん、しっかりご療養して、早く元気になって帰ってきてね。

今日の練習

代々木内周10周(17.5km)4'30/km 最初の三周で既に一人旅に。本当はこのペースなら12周位はいけると思ったんだけど、足が全く動かなくなったのでやめました。いまこれを書いているときにも両ふくらはぎ、足首、足の甲が痛くてしょうがありません。セルフ…

地下語

意味は薊野氏の6月3日の日記参照。 部活の人や友人との会話するときは、ちゃんと頭を切り替えているのでorzやワロスなどの地下語は出てこないのだけど、会話を切り出すときに「何というか〜」で始めてしまう癖が付いてしまっていることに気付きました。どう…

上と関連してXcode

mac

Mac OS Xには、Xcode Toolsという統合開発環境があります。しかも無料。 これを利用してるぱんとか作ってるわけですが、いかんせん使えるのが大学のiMacだけなので、大学にいるときにしか開発は出来ないわけですよ。 閑話休題。 先日、学科のkosak氏と話をし…

MacのIntel移植に隠された理由

mac

さて、開発者がアップルの要求に応えてくれると、すごいことが起きる。 今、世界中のメディアが躍起になって検証している「インテル版 Mac」も、アップルの戦略のただの登場人物の 1 人でしかなくなってしまう。 これは筆者の憶測であり、アップルがそういっ…

見過ごしてきたツケ

C言語での文字列処理は、つくづく面倒なことが起こりやすいということは(HTTPサーバ作りでも)常々実感しているのですが、るぱんでもやってしまいました。 なにをやってしまったかというと、デコードのミス。GNU Tarは、Tarアーカイブの内部ファイルを…

離散数学演習未回答範囲

第一回:問7、問8 第二回:問1、問5,問6 第三回:問1〜問8 第四回:問3〜問7 第五回:全部 以上が、来週の試験範囲です。

あなたにセキュリティアップデート

mac

http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/securityupdate2005006macosx1039.html http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/securityupdate2005006macosx1041.html

CGIの実装に

CGIまでやりたい人がいるかどうかは分かりませんが。 http://www.cisnet.or.jp/home/tsuneoka/cgitech/2.html