上と関連してXcode

Mac OS Xには、Xcode Toolsという統合開発環境があります。しかも無料。
これを利用してるぱんとか作ってるわけですが、いかんせん使えるのが大学のiMacだけなので、大学にいるときにしか開発は出来ないわけですよ。
閑話休題
先日、学科のkosak氏と話をしていた中で、共通の見解となったのは、「Xcodeイイ!」ということ。そう、エディタとしての性能がかなり優れているのですよ。C言語だけじゃなくていろんな言語(アセンブラFortranもあった)のカラーリングやポップアップメニューに関数名を保持できたり、CVSとかSubversionが使えたり。Eclipseとは違ってプラグインによる強力な拡張は出来ないけど、AppleScriptを使えばマクロも書けるし。
ただし使えるのはMac OSが動く環境があれば、なので個人的にはWebKitよりもXcodeオープンソース化してくれるほうが嬉しいです。