2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SDL_Rectの共通部分を求める

SDLの話。 要は二つの矩形の共通部分だけを描画したいと思った訳なのですが、これがSDL_SetClipRectを使うとうまくいかないのです。Clipされた領域の左上座標がその後で描画するときの(0,0)になっていると思いきや、そうならないときもあります(後で描画す…

よつばと!4巻目

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/484023163X/shr-22 ぶらっと本屋に寄ったら置いていたので即購入。確か地下にもあったはずなので未読者は読んでおきなさい(なぜに命令形?)。恒例の新刊発売記念おえびも公開されているようです。(よつばスタジ…

なぞ

N能研の問題

問題はid:succeed:20050823#1124816046にあります。 C++初心者による効率も何も考えてない解答。計算量はO(2^n)。 #include <iostream> #include <vector> #include <string> using namespace std; typedef pair<string, int> QPair; void add(string &v); int compare(string &a, string &b); int m</string,></string></vector></iostream>…

次世代DVDの統一断念、2規格が並立

web

次世代DVD(デジタル多用途ディスク)の規格統一を巡り、ソニー、松下電器産業などの「ブルーレイディスク(BD)」陣営と、東芝などの「HD(高品位)DVD」陣営が進めてきた協議が事実上決裂し、新規格による方式統一が困難となった。 http://www.y…

今日の反省

大きさの決まっている配列のためだけにvectorを使わない。

Eclipse3.1+CDT3.0.0+GDB?

家だとVS.NET2003を使っているので、簡単なのですが、Fedora3で↑の三つの組合せでデバッグができないでいます。ちゃんと-gオプションをつけてコンパイルしているのに何故かブレークポイントで止まってくれません。 困ったので、あきらめ。

Deer Park Alpha 2

web

Try New Browser Features in Pre-Release Versions | Firefox Fedora Core 3でのFirefoxはあまりに遅いので、試しに入れてみた。結果、いくつかの拡張は使えなくなったけど、目に見えて動作が早くなりました。一瞬でページの構成が終わって、それから画像の…

OS占い

web

やってみました。 http://u-maker.com/58237.html LETTERさんは OS/2 です! あなたは神秘的なOS/2さん。あなたのまわりには、常に神秘的なオーラが漂っています。雰囲気こそがあなたの最大の武器。あなたはさほど苦労することもなく、雰囲気によって相手を…

罪滅し編思ったことメモ

ひぐらし罪滅し編のネタバレだらけですのでちうい。 いちおう8月16日の感想まがいの続きとなっていますので、そちらを読んでいることを前提で書いてます。

風邪を引いてしまってます

やたらと筋肉痛が出るのはなんでかな?と思っていたら昨日になって風邪の症状が出てきました。うーむ。

罪滅し編とりあえず感想まがい

ネタバレですので、未読者は読んじゃ駄目!

boost 1.33.0

Boost C++ Libraries ちょっと遅いですが、8月11日付でリリースされてました。サイトがいつの間にかカコヨクなってた!ことに驚き。

Security Update

mac

でとりますね。お忘れなく。 http://www.apple.com/support/downloads/securityupdate2005007macosx1042client.html http://www.apple.com/support/downloads/securityupdate2005007macosx1039client.html

ひぐらし読了しました

夜を徹して読みましたが、長かった! まぁ罪滅し編の話は今日か明日にでも。

ダイナミックObjective-C

この連載は、チュートリアルや入門記事ではなくて、一気に深いところへ行くつもり。第一回目が class-dump だからな。この後は、動的型付け、クラスとメソッドの調査、ターゲット・アクション・パラダイム、カテゴリ、デリゲート、ポージング、Class 構造体…

CDT 3.0.0 RC3でました

Eclipse CDT | The Eclipse Foundation Eclipse 3.1専用です。

ひぐらしがアニメ化だってさ

ITmedia Games:「ひぐらしのなく頃に」TVアニメーション化決定 (ネタ元:mixi) すっげぇ。どこまでいってしまうんだろうか。 ちなみに(ひぐらしといえば)絵柄ですが、mixi内のアニメ化決定トピでは、原作者の竜騎士07氏が直々に 絵については、さすがに…

SDL

イベントループをwhileループで回し続けてるためか、CPU使用率がほぼ100%となってしまう。どうしたものか。

Windows Update出てますよ。

win

お忘れなく。更新後は再起動が必要です。

Comic Baton

回した相手から回された〜 というわけで行ってみよう。 Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数) 数えてみたら400冊はありました。 Comic thought to be interesting now(今面白い漫画) うーん、なんだろう?最近ボー…

CDTの謎

バージョンは3.0RC2(I200508081313)です。 ソースの補完機能をオンにしてると、と囲むだけで一分くらい固まる。 新しく派生クラスを作ろうとしても、基底クラスが一つも候補に挙がらない リファクタリングで関数名の変更を行おうとしたら、やたら時間がかか…

ぼやき

というか、これくらいの機能なら誰でも思いつきそうなものなのに、ぼくが知ってるアーカイバはどれも対応してないですなぁ。 別に特許とかは取らんから、StuffIt ExpanderなりWinRARなり、対応してほしいものです。

展開時の惨劇

ZIPだとかLZHだとかいう書庫はインターネットからウェブブラウザを使ってダウンロードされ、ぼくの場合だとデスクトップに保存されます。 で、多くの場合書庫のある場所(つまりデスクトップ)にそのまま展開するのですが、書庫によってはたくさんのファイル…

甲子園(全国高等学校野球選手権大会)

こいつら自分より*才も年下だよーと思いながら見ております。今年は弟の親友が出ていたりするので、なかなか興味深い大会です。一回戦は突破したのでがんばってくだちい。 さて、甲子園といえば試合のあいだ止む事がない応援が見物ですが、今朝テレビを見て…

つづき

準備が整ったので、SDLを使ったゲーム(?)作りを開始。したのはいいんだけど、何故かコンソールアプリケーションを作っても標準出力がEclipseのコンソール画面に表示されない。http://www2.atwiki.jp/ccw/pages/30.html#id_3666799eを見つけ、Eclipseの方…

Eclipse入れてみた

メインマシン(Windows XP)の方にはVS2003が入っているので今までEclipseを入れてなかったのですが、SDLを使おうと思ったのでテストも兼ねて3.1を入れてみました。ついでにJDKも1.5系にアップデートして、と。 で、Eclipse 3.1系の日本語ファイルeclipsewiki.…

iTMSとかApple Store Shibuyaとか

mac

iTMSは自分用のクレジットカードを持ってるので登録してみた。まだ無料の曲しか購入してないけど、レンタル派の自分としてはめっちゃ便利ですわ。値段もまぁ安いし(100円になればそれがベスト) 「レンタル屋に行く」→「欲しい曲を探す」→「レジに並んで…

テレビ見てたら

今日の「世界ふしぎ発見」で野々村誠くんが20年経って初のパーフェクト賞を取っていた。たまたま見てたんだけど、感激いたしました。2問単独正解のときに坂東さんや黒柳さんに「パーフェクト取ったら番組を卒業」とからかわれてたけど、本当にやってくれ…

よっふぃ〜くんが

ハワイから帰ってきたらしい。業界用語で言えば「ワイハ」。 向こうは乾燥してるから過ごしやすいらしい。いいないいないいな〜。北海道にも行ってないから東京にいるけど、やっぱり暑いよー。