とある人は誰だ!?事件の顛末

というわけで正解はLadybirdさんでした。以下は今回の事件の要点だけを書き出したものです。

http://d.hatena.ne.jp/letter/20050116
とある人さんの名前が最初に出たのは僕の日記の1月16日。そこで挙がっているようにアンケートに答えていただいたのが出会いのきっかけ。そして翌17日の21:50に僕の日記に正体を知らせる書き込みがありました。この書き込みは僕が読んだら消してくれるように書いてあったので、言われたようにすぐ消しました。

http://ladybird.ameblo.jp/entry-154e189ccfd15ee1be888124573cb9d9.html
そして書き込みにあったリンク先にあったSSにレスをつけたのが22:40、とある人さんがさらにレスをつけたのが23:38。ここで注目すべきは「返信向こうにも書いておきます」の言葉です。

http://otd12.jbbs.livedoor.jp/1219323/bbs_plain?base=395&range=1
17日の23:53、うちの掲示板のとある人さん名義での最初の書き込み。「同じとこにもう一回行くと何かあるかもですよ。」の発言に、うちへのリンクをはってある発言。負け犬さんの推理通り、上との時間差の短さが最大のヒントかと思って後のヒントに使いました。

http://6629.teacup.com/loosedogtom/bbs
21日の13:25に負け犬さんちの雑談掲示板にとある人さん名義の「挑戦状」が書き込まれる。

http://muchan.net/diary/dogs101/
負け犬さんの日記。この日(21日)の推理は完璧でした!導出もばっちり。状況証拠がそろいすぎましたね。

http://otd12.jbbs.livedoor.jp/1219323/bbs_plain?base=400&range=1

さて、負け犬さんは「とある人」さんの正体に気づいたようですよ。
うちからはリンクを張っていなかっただけに成り立った謎だったかもしれませんね。
僕は数少ない正解を知っている人だけに推理の導出はこそばゆい感じでした。

もう単純に負け犬さんを褒めているコメントです(正解です!とは言ってないのはとある人さんに任せようと思ったから)

http://ladybird.ameblo.jp/entry-09d2223dae214b4bc4867a8dd3e4c3d9.html
22日01:44にLadybirdさん参戦の記事。僕の自作自演を予想。

http://otd12.jbbs.livedoor.jp/1219323/bbs_plain?base=402&range=2
そしてLadybirdさんが「頑張って真相にたどり着いてしまったので、こっちも頑張ってミスリードさせてみたいと思います」というメールをくれたのが22日の2:21(それに付き合うと言う返事を返したのは22日の8:51)。さらにうちの掲示板に22日の02:55に「ミスリードでした」という発言。
ちなみにそのメールでは「僕が秘密の日記をもっていることにする」という内容だったのですが、よく意味が分からなかったのでころっと忘れてました。

http://otd12.jbbs.livedoor.jp/1219323/bbs_tree?base=406&range=1
リメリックさん参戦。いや、ポートピアじゃないですから。
負け犬さんが真相にたどり着いたのに混乱しているのが可愛そうなのでヒントを作成開始。

http://ladybird.ameblo.jp/entry-dbb83747918554bc3205a853b39158bd.html
「なんで負け犬さんにだけここまでヒントを?」とありますが、これは「一度真相にたどり着いてるのに」が最大の理由。
他にもリメリックさんは途中参加だからまだ答えも出してないし、これくらいのヒントがあっても多分無理だと思ったから(失礼)。
Ladybirdさんはこの時点では僕の自作自演としか言ってないですよね。だとしたら僕がヒント出す=僕は犯人じゃない、てことになるかな、と。
まぁ、後付けな理由です。

僕のヒントの内容としては、
僕の書き込みの内容がおかしい?>4つ上の負け犬さん祝福コメントはそのまんまに解釈せよ、という意味。
とある人さんが現れた日時>負け犬さんの日記でも証拠として挙げられていたように「空白の15分間」でした。

http://otd12.jbbs.livedoor.jp/1219323/bbs_plain?base=413&range=2
22日23:36、リメリックさんの「ひょうろくだまさん」との推理に、23日00:26とある人さんの否定する内容。
下記でとある人さんの発言で「正解とも不正解とも言っていない」とあるからこれはあまり意味のない否定かも。

http://otd12.jbbs.livedoor.jp/1219323/bbs_plain?base=416&range=2

①わたしは答えが出ても正解とも不正解とも言ってません。
②LETTERさんは好き勝手に発言してます。
協力者として嘘もついてます。

うーん、嘘をついてたわけじゃないんだけどな。

http://ladybird.ameblo.jp/entry-bba2d89ba76e5a7d27d7cc1a917dcb14.html
23日08:54、Ladybirdさんのリメリックさんを予想。
遅れて参戦したのは怪しいけど、「ネットカフェ環境で」ブログをやるのは結構難しくない?

おまけ。
http://otd12.jbbs.livedoor.jp/1219323/bbs_plain
実はIPが違うことは誰でも分かるので、僕とリメリックさんはとっくに犯人ではないのでした。