夜空ノムコウ

情報科学科のコンパに行ってまいりました。参加は全体の半分くらい。集合場所の渋谷マークシティ下というのがどこなのか分からず、渋谷を右往左往したこともありましたが、コンパ長が大遅刻をしてくれたおかげで全然問題ありませんでした。
帰り道にふと見上げると綺麗な空だったので、ちょっと道を外れて街灯のない暗い場所に移動して星を見ました。planetarianはその名の通りプラネタリウムの話が出てくるけど、僕が見上げた空には天の川はなかったし、ちょっと離れたところには街灯があった。けれども、あれがオリオン座だ、北斗七星だ、と僕でも知っている星座があったりしてちょびっと嬉しくなりました。普段急いでいては気づかないちょっとした大切な何かは時間に余裕がないと見えてこないものです。