iPod CM風画像の作り方

さて、2005年最初の記事は、手持ちの写真をiPodのシルエットCM風に加工する方法。鮮やかな色をバックにシルエットの人物が踊りまくるiPodのCMはインパクト大。米国ではCM人気に便乗して、好きな写真を送るとシルエットに加工してくれるiPod My Photoというサービスまで登場している。だが料金は約20ドルから、と少々高め。そこで、アドビシステムズの「Photoshop Elements 3.0」を使ってiPod風シルエット写真を自作する方法を紹介しよう。
http://blog.nikkeibp.co.jp/arena/ipod/archives/2005/01/ipod_13.html

さっそくLETTERもやってみることにしました。
Photoshop Elementsなんて高価なソフトは持っていないので、ここは無料のhttp://sleipnir.pos.to/software/pictbear/を使用することにしました。簡単なやり方は次の通り。

  1. 適当に写真を用意します。なるべくシルエットだけで何をやっているかどうか分かるとよいでしょう。
  2. PictBearでそれを開きます。
  3. 「自動選択」ツールや「自由選択」ツールを使って、人物を切り抜きます。ここが一番面倒ですが、ある程度なら雑にやっても黒くするときに分からなくなります(逆に黒くした後で切り抜こうと思ってもナニがなんだか分からなくてできなくなります)。
  4. 新しいレイヤーを作って、背景色で塗りつぶし、人物の背後に回します。
  5. あとは白文字で好きな言葉を書いて、適当な位置に配置すれば完成!

完成したものを右上にはっつけておきました。適当に作ったものだけど、意外とそれっぽく仕上がりました。
で、この技術とhttp://www1.bbiq.jp/kougaku/kamaitachi.htmlを組み合わせればリアルタイムiPod CMごっこができるんじゃないかな…?