日記のデザイン変更

Nablaに変更(これ書いておかないと過去日記を見たときに使ったかどうかが判らなくなる)。
いつもデザインの変更時にははてなが用意しているデザインサンプルページ(はてなダイアリー - sampleの日記)を使っているのですが、このページがリストボックスからデザイン名を選んでさらに「テーマ変更」というボタンを押さなければならないのでがちゃがちゃ探したいときには面倒。なのでリストボックスから選んだだけで自動的にスタイルシートが変更になるようにJavascriptで書いたやつを使ってみました。
動的なスタイルシートの変更は、あらかじめダミーのスタイルシートを作っておき(できればidをつけておくと指定がしやすい)、そのhref値を変更するだけでできるようです。具体的には、

<link id="targetCSS" rel="stylesheet" href="http://d.hatena.ne.jp/theme/hatena/hatena.css" type="text/css" media="all">

としておき、リストボックスに、

<select name="theme" onchange=
"css=this.value;document.getElementById('targetCSS').href=
'http://d.hatena.ne.jp/theme/'+css+'/'+css+'.css';">

とか書いておけばOK。オリジナルはメニューバー(ページ上にあるHatena::Diaryとか書いてあるやつ)の色もそれに合った色に変わるんだけど、どうせ自分しか使わないのでめんどうなので放置。