iPod Shuffleが来たよ

アマゾンで注文したのが2月1日、それから三週間のときを経て、今日ようやく僕の元にiPod Shuffle(512MB)が届きました!雪の中を届けてくれた日通のおっちゃん、グッジョブ!
Appleの製品を買うのはPanther(Mac OS X 10.3)以来だけど、やっぱりスマート。開けてみて最初に思ったのは、ちっちゃいなーでした。
iTunesはいつも使ってるから、まずはiPod Updater 2005-02-22(今は日本語版のページからでもダウンロード可能)を当てて、いざUSBポートに差し込み!あとはライブラリからオートフィルで適当なプレイリストの出来上がり。うーん、シンプル。
これが我が家の2台目のiPodなんだけど(一つ目は弟の15GB model)、パソコンには疎い母親も強い興味を示している模様。ただiPod Shuffleは今までのiPodと違い、液晶画面がありません。そのために「プレイリストを複数持てない」ので、「iPodを友人と交換して楽しむ」とか「複数のユーザが一つのiPodを使う(各ユーザはプレイリストを所有する)」といった使い方よりは、「自分だけのプレイリスト」というスタイルなので、自分のパソコンがないと使いにくいのかもしれません。