Fedora Core 4 on 実機

さて、ウィンドウズ上でFedora Core 4が立ち上がってウマーと思ってたんだけど、どうも遅さが気になります。特にX周り。
で、実機のパーティションを切って直接インストールしてしまいました。たまたまDドライブが25GBも空いていたので、デフラグしてからやりました。

  1. KNOPPIXで起動。QTPartedを使って/dev/hda2(Dドライブ)の後ろ10GBを新しいパーティションにカット、後ろはext3でフォーマット。
  2. 再起動してWindowsで起動。ディスクチェックが始まり、エラーなしで終わる。
    • 確かに新しいドライブが増えていることを確認。
  3. FC4のDVDで起動。普通にインストール。
  4. 普通に再起動。GRUBが立ち上がるので、FC4を選んで起動。アカウントを作って終わり。

インターネットに接続するにはGNOMEの場合、eth0ではだめなので、新しいxDSL接続を作ってそっちで接続。yum update(700MB強)をやったり、必要なものを入れたりしてたら時間があっという間に経ってしまった。