管理者に無断でのリンクをすることを禁止する方法

個人的にはWWWの仕組み上、リンク禁止にすることは好きではないのですが、WWWの技術でもできるんじゃないかなと。

リファラブラックリストを作る

アクセスログリファラリストやGoogleなどの検索エンジンでリンクしているところを調べ上げて、許可してないところだったら拒否するように設定してしまう。簡単だが相手がリンクすることが先なので完全に防いでるとはいえない。

なので、こんなのを考えてみました。

セッションIDによりページURLが変わる

サイトをWiki形式にし、トップページからいくつかのページへリンクする。ただしリンクアドレスはセッションIDにより変更されるので、ある人から見えるアドレスと他の人から見えるアドレスは同じページであっても異なる。リファラを詐称しても隠してもダメ。存在しない(間違った)アドレスへのアクセスの場合、トップページにリダイレクトされる。

ただここまでやっても、Googleキャッシュのように自分の管理下にない場所にデータが残ってしまう問題点は残ります。なんかうまい回避方法がないかなと思ったんですが、robots.txtでお願いするくらいしか思いつきませんでした。