シェル課題開始

ハードウェア一回目も終わり、今日からシェルを作り始めることにしました。
まずは最初の課題。第一引数にプログラムのフルパス(/bin/ls、とか)を渡すとそれを実行するだけのもので、fork,execve,waitpidを一回ずつ使うことで終了。出力・入力先も変更することがないので、楽勝。
ここで課題を進める前に、自作シェルの名前を考えることにしました*1。〜shという名前で、っぽいのはないかと思っていくつか考えました。お気に入りはselfish、macintoshgilgameshの三つで、このうちどれかにしようと思っています。
次の課題はリダイレクションやらパイプやらシグナルやらを実装しなければならないので、bashの挙動でも眺めています。

*1:るぱんもそうですが、プロジェクトに名前があるとないとではやる気が全然違うのです