人名用漢字、見直し案から削除へ

法務省は22日、人名に使える漢字を大幅に増やすため、法制審議会人名用漢字部会がまとめた見直し案に対して国民の意見を募った結果を公表した。1308通の意見が寄せられ、約56%の729通が「糞」「屍」など一部の漢字を削除すべきだとした。
削除要望が多かったワースト10は、383通の「糞」を筆頭に「屍」「呪」「癌」「姦」「淫」「怨」「痔」「妾」「蔑」の順。「子供の社会的不利益や社会的混乱をもたらす」「学識、良識のない親に委ねるのは問題」などの声が多かった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040723-00000058-mai-soci

人名漢字追加について、いくら何でもその漢字はないだろう、という悲観的な意見をよく見るが、既に言われている通り、時間が経過することで字の持つ印象が変わることは十分に考えられる(例えば牙とか)のだから、名付け親の裁量にまかせれば良いと思うのだがなぁ。
「学識、良識のない親に委ねるのは問題」というけれど、じゃあ幾ら使える漢字だからといって、「ああああ」って付けられるのか(付けられますが、命名神の怒りをかってしまいます)。「とんぬら」「ゆきのふ」でもいいのか。