将来の人間はコンピュータウイルスに感染する?

RFIDチップを腕に組み込み、自分の神経系をコンピュータに接続する同教授は、PCと同様に人間にもコンピュータウイルスが感染する日が来るだろうと警告する。
「将来の人間はコンピュータウイルスに感染する」、英教授が警告 - CNET Japan

そんな馬鹿な、と一蹴せずに少し考えて見ましょう。
文章中に「ネットワーク化された人間」という言葉が出てきますが、これを映画Matrixの仮想世界と考えると、(元エージェントの)スミスは自分(ウイルス)を正常な個体にコピー(感染)しています。仮想世界に人間が住むようになれば、人間もインターネット上のデータである以上、「書き換える」ことは不可能ではないのではないでしょうか。
もっともだからこそ仮想世界への接続は気持ち悪いのですけどね。