夏休み終了!

楽しかった夏休みも今日でおしまい(二日間でしたが)!
金曜日に「試験が終わったから夏休みだ」とか地下で言ったから、二日間でも夏休み。せっかくなのでもっと色んなことをしたかったのですが、そこは時間の都合上、できなかったこともありました。そこで今日は夏休みに何をしたかを振り返ってみましょう(二日間でしたが!)。

(金曜日24:30)自転車のライトの電池交換

まぁこれは予定してなかったのですが、以下のような話がありまして。
リバーシ課題を提出して、金曜日に終電で帰ったときです。夏休みが始まったばかりで浮かれていたのでしょう、パトカーとすれ違っても、「こんな遅くまで大変だなぁ」とか気楽に考えてたんですから。
案の定、無灯火で走っていたことがばれたのか、わざわざUターンして戻ってきて、道路脇で尋問を受ける羽目に。しかも最初は若い警察官一人と相手をしてたんですが、何故か無線の調子がおかしい(電池切れらしい。人のことをいえないではないか)らしく、パトカーから続々と降りてきて、いつのまにか4人の警察官に囲まれる僕。結局防犯登録されてることだけ確認して事なきを得たのですが、いい機会だったのでライトの電池交換をすることにした、というわけ。

(土曜日夕方)起床

頭痛がひどかったので、ずっと寝てました。バファリンは偉いね。
しかし、夏休み初日のこのタイムロスは痛かった。

(土曜日22:00)関数型オンラインジャッジ

薊野日記:[ICPC] Functional Online Judge System
OCamlでやろうとしたら、複数行の入力の方法が分からなくて、途中で断念。リバーシのソース見てもわからないし。1000番のメインの関数自体はできてるんだけどね(intのペアのリストを受け取って、シャッフルの後の一枚目を返す)。
とりあえず登録だけにしておこう。

(土曜日23:30)Twelve Doors

Twelve Doors
はい、ゲームです。だめだめです。
バイオハザード無料フラッシュ版、てな感じ。深夜にヘッドフォンでやると燃えそう。
ちなみに関数型オンラインジャッジは映画を見ながらやってました。

(上記と同時進行)iBookの初期化準備

Mac OS X 10.3をiBook 300MHz(192MB)で使うのはいい加減苦しいので、REALbasic/CodeWarriorを使うことも考えて、Mac OS 9に戻すことを決意。取りあえずゴミファイルかどうかの区別がつかないので、ホームにあるそれっぽいファイルをかたっぱしからiPodにたたっこむ。

(上記と同時進行)手当たり次第ウイルススキャン

なぜかわかりませんが、我が家には現在4台のパソコンがありまして、そのうちMyデスクに3台が稼働している状態(バックアップ中、ゲーム中、サブディスプレイ用)。バックアップ中以外の3台をまとめてウイルススキャンをしかけて、就寝。
上記とはあまり関係ないが、複数の環境で同じソフトを使っているので(主にWindowsMozilla FirefoxThunderbird)、アップデートを一台だけし忘れる、ということがよくある。家族の中でのアップデート係は弟が大学に入ったら譲るつもり。実地訓練てことで。

(日曜日10:00)起床

夏休み最終日。

(日曜日11:00)図書館へ

「返却期限が切れてるよ」と言われてからさらに一週間経っていたので仕方なく図書館へ。いつもは本を予約しておき、それを取りに行くことが多いので、ぶらぶらと読みたい本を探すというのが新鮮。電車の中で簡単に読める本を何冊か借りる。

(日曜日15:00)昼寝

自転車のライトの電池交換をしてたら疲れたので、ぐぅ。

(日曜日20:00)追い上げ

落下型四目並べのソルバー作り。手元にあるαβ探索がOCamlだったので、それを使って作ってみる。どうやら10手くらい読むと辛そう。評価関数がまったく機能してないからと考えられる。めんどくなったのでそのうちやるが、三つ並んだ(それに加えて4つめをおける状態にある)ことを評価の基準とすればいいのだろうか。リバーシをやってないISERがいるかもしれないことも考え、ソースは非公開。

(上記と同時進行)Mac OS 9インストール

さようなら、Mac OS X!こんにちはMac OS 9!
というわけで、初期化&インストール終了。使用メモリが起動直後で28MBだってさ。Code Warriorとかの状態復帰はまた今度。終了にかかる時間が数秒ってのもすごい新鮮。

(できなかったこと)

Lupin系。大学に行ってないのでiMacにさわってないので仕方ない。
明日から授業が始まるので、昼休みや朝の時間を使って開発を再開しよう。

(自由課題1)

バックアップ中に発掘されたのでアップしてみた。
Mac OS Xでしか動作しませんよ。
http://homepage.mac.com/ultimate_weapon/cocoa/Downloader.app.sit
ウイルスではありませんのでご安心を。

(自由課題2:土曜日20:00)やねう企画2005年度入社試験

id:yaneurao:20050929
てろてろとやってみる。問3はわからないので省略(を
問1は紙にちょろっと書いてみたら、瞬殺。ただし一回計算を間違えて、パスカルの三角形が出てこなくて、困った。
問2はCでほんとに4行でかけるのか?
(追記:答えはブログに載せてはいけなかったので削除しました)