永夜抄ラストワード

id:namasute0に遅れること数時間、全部取得しました。
以下、その感想と挑戦回数(スペル名の後のカッコの中)、個人的難易度をメモしておきます。

季節外れのバタフライストーム(1/530)

難易度9。
もっとも挑戦回数が多かったスペルでした。おそらく8割くらいのミスは最初に画面右端に行って、そこからだんだんと左に移動していく方法をとったためと思われます。縦移動のみで回避するようにしたら、上から降ってくる単体の弾だけをかわせばよくなったので難なく取れましたが、それにずっと気づかなかったので難易度は高めにしています。

ブラインドナイトバード(1/68)

難易度4。
ちょん避け。

日出づる国の天子(1/58)

難易度6。
10回くらいはタイムアップに挑戦した記録なので、ほんとの挑戦回数はもっと少ないはず。
取得だけなら切り返しすらいらないし。

幻朧月睨(ルナティックレッドアイズ)(1/65)

難易度4。
インビジブルフルムーンもそうだけど、下避けでクリアってできるんだろうか?

天網蜘網捕蝶の法(1/66)

難易度5。
綺麗な隙間が出来ると嬉しい。

蓬莱の樹海(1/248)

難易度10。
やってるとき、使い魔の弾の流れだけ見る(輝夜の弾に当たって墜落)→輝夜の弾だけ見る(早すぎたり遅すぎたりして使い魔の弾に当たる)→使い魔の弾だけ見る、という変化をしました。
パターンを見つけるのにかなり苦労しました。スタートは上側から。なんでかというと、このスペルでは上への移動が一番大変なんだけど、上からスタートすると丁度一周してきたときに輝夜が弾を撒き始めるので、一回分上抜けのリスクを減らせるから。あと2.5周してからの上抜けは自分のリプレイを見て、ようやく抜け道を見つけました。

フェニックス再誕(1/79)

難易度3。
不死「火の鳥 -鳳翼天翔-」を彷彿とさせるが、パターンを見つけて終了。
妹で紅の誰かって、やっぱり月姫のあの人だよなぁ。

エンシェントデューパー(1/50)

難易度2。
下避けをしようとして数機失いましたが、それもよい思い出。

無何有浄化(1/40)

難易度4。
転世「一条戻り橋」を何度もやった身としては大した違いはありませんでした。楽勝。

夢想天生(1/166)

難易度9。
これだから、パターンは!!
最初は簡単だと思っていたのですが、10秒を切ったくらいから発狂してきます。結局まぐれで取れてしまったのですが。

ブレイジングスター(1/51)

難易度4。
うん、弾幕じゃない。
挑戦回数が微妙に多いのは、初期位置を左右間違えていたから。最初に右にいるようにしたら、瞬殺でした。

デフレーションワールド(1/19)

難易度3。
なんかあっさり取れた。ラストワードの中で最初に取れたスペル。

待宵反射衛星斬(1/51)

難易度6。
何度妖夢との追突事故にあったことか。

グランギニョル座の怪人(1/119)

難易度8。
またパターン。ラストワードはパターンが多いよ。3セット目に入ってすぐに終了。
しかし横軸は真ん中にいると大体避けられるので、難易度は8ってことで。

スカーレットディスティニー(1/97)

難易度7。
やってるときはそう思わなかったけど、自分のリプレイを見るとどうしてこんなに速い球がかわせるのだろうと思ってしまう。特に終盤。

西行寺無余涅槃(1/155)

難易度10。
以前はまったく歯が立たなかったが、文花帖の特訓のおかげか、かなり弾が見えるようになっていました。
運が悪いと大丸玉が目の前に来ているので、そういうときは大人しく諦めましょう。慣れてくると4連続の赤い線弾が余裕でかわせるようになります。

弾幕結界 -夢幻泡影-(1/93)

難易度8。
ラストに取っておいたら、id:namasute0に先を越された罠。
恥ずかしながら妖々夢Phantasmをクリアしたことがないので、弾幕結界はこれが初挑戦。
4セット目の安地がなければもう十回以上は挑戦回数が増えていることでしょう。