Java API Browser


Javaで何かを書いていると、よくAPIを見ることになるのだけど、いつもたくさんあるクラスから目的のクラスを見つけるのが大変だ、と思っていました。そこでそれに特化したソフトウェアがないかなと思って探してみたら、こんなものがありました。
Java/JavaDocument検索ツール - きのさいと
ただこのツールはいかんせん作られたのが古いせいかブラウザはIEを起動するだけだし、あとなんか処理が重いので、しかたなしに自分で作ってみました。
http://homepage.mac.com/ultimate_weapon/java/JDB.zip
まだ機能は少ないのでフィードバック(機能要望とか)を希望してたりします。あとできればローカルにあるマニュアルを指定した方がよいと思います。
作り始めたとき、てっきりSwingにブラウザコンポーネントがあると思いこんでいたのだけど、なんか「がんばってHTMLをレンダリングしています」みたいなのしかなかったために、SWTを使うことにしました。WindowsだとIEコンポーネントを使ってくれます。Linux/GNOMEだと、どうなるんだろう?
SWTはライブラリが必要なので同封していません。もし持ってなければSWT: The Standard Widget Toolkit | The Eclipse Foundationから入手する必要があります。