Linux移行計画

まあ仕方無しになんですけど。ゲーム罠がないのはいいですね。
最近ndiswrapperが安定している気がします。rpmをlivnaではなく、ATrpmsから持ってきたせいかもしれません。終了すると次回起動時に使えないのは相変わらずなんですが(一回外してWindowsで起動してやると直る)。
fishというFish - The friendly interactive shell [LWN.net]ユーザフレンドリーなシェルを見かけたのでyumでいれてみました。tab補完される内容が詳しかったり*1インタラクティブなハイライト*2があったりとシェルがこんなに重い処理をして大丈夫なのかという気もします。いい時代になったものです。シェルスクリプトも動くようだし、しばらく試用してみてよさそうならメインシェルに格上げしようと思います(普段はbashだけど、別段こだわりないし)。そういえば以前シェルを書いたとき(id:letter:20050424#1114336063)にselfishという名前を付けていたのですが、起動するには名前が長すぎたのでfishとしていたこともあったなと懐かしく思ったり。

*1:man hogeと打ってTabを押すとhoge*のリストとそれらの一行説明がリストになって出てくる

*2:入力中のコマンドが存在する名前になったら赤色から緑色に変わる