ACM/ICPC 国内予選

7/6にTalesOfCodersの一員として参加し、学内三位という結果でした。
UnknownとMakegumiの皆さん、おめでとうございます。
当日の様子はhttp://azouno.seesaa.net/article/47046788.htmlを参照してください。
遅くなりましたが、以下に適当に感想を。
今までも練習は何度もやっていたので緊張しないかなと思っていたのですが、始まってみたら緊張のあまり問題を読めなくなってしまい、すごく焦りました。

  • 問題Bは一回読んで簡単だと判断し、一人でやることになりました。書いてみたら問題の境界条件の処理をミスっていて、Sample Input/Outputが通らなかったのですが、2バイト修正してAccepted.
  • 問題Fは問題を理解するのに一苦労しました。左右類似度が低いほど非対称性が強いってなんだよ?って感じでした。

三人でばらばらに見ていたせいか(一回Wrong Answerとなるなど)苦戦しましたが、何とかAccepted.
ということで、5問正解で国内三位、学内三位でした。
取りあえず先に進むことが出来て良かったとほっとしています。お疲れ様でした。