ディアボロの試練クリア@ディアボロの大冒険


初クリア。*1

攻撃DISK
スター・プラチナ+5,シルバーチャリオッツ
防御DISK
クラフトワーク+31,ハーミットパープル(強化用),メタリカ,スーパーフライ,ウェザーリポート, ザ・フー
能力DISK
ハーミットパープル+2,パール・ジャム,神父にDISKを抜き取られないぞ

Lv50, MaxHP332, ターン25006, 精神力15/15, 満腹度140, 金68449G。
ディオの骨による合成2回、クレDによる合成3回。
全体MH、幽霊部屋、砂漠なし。迷宮2回。
結構運に恵まれてたと思う。以下記憶の続く限り詳細。

序盤

1階でハーミットパープルget。防御につけて、ひたすら強化し続ける。
10F行く前にパールジャムゲット。既にホルス神を持っていたので、究極カーズに会うまでずっと能力DISKとして活躍する。
15, 16Fでハイプリエステス+キッス罠狩りをするのが好きなんだけど、今回は一匹もハイプリに出くわさなかった。
うっかりスタンドハウスに突っ込んだときに、ブラック・サバスパール・ジャムにDISK抜き取り無効を付けてくれた。最近防御DISK抜かれて死亡、というパターンが多かっただけにこの効果は嬉しい。
途中でクラフトワークを拾ったので、ハーミット+20くらいを移し替える。

中盤

通路の先に水族館が見えたので、プロシュート+パープルヘイズで行こうかとも思ったが、今回はかなりついていることを考えて自重。
途中クリームを使った泥棒で40000Gくらい稼いだけど、その後は店が出なかったorz。
ジェイルハウスロックで認識済みが消えていたのを忘れて、熱湯→フーファイターズx60が…。
めずらしくスパイスガールを拾えなかったときに限って迷宮でワムウ+ワイアードの罠を踏む。そしてエニグマの紙が次々と屑にされていく。アブドゥルにもアナスイにもエシディシにも一度も解体されなかったのに、これには泣いた。

終盤

ピッツァを食わせたピストルズが60発以上あったおかげで虫食いが怖くなかった。
90F過ぎても究極カーズ以外とはラバーズ付けたりマンインザミラーで遅くしたりして普通に倒す。究極カーズは瓶に放りこんでおいた。
もし囲まれたらクラフトワークで考えるのをやめさせる。
最終階では速攻で兄貴+クラフトワーク発動。あとはジョンガリ+サンドマン+ハイエロファントグリーン射ち続けて勝利。あっけなかった。

総括

攻撃用DISKのツキがすごすぎたとしか言えない。何しろ序盤でシルバー・チャリオッツ、クリーム、クラッシュを手に入れて、終盤にはスタプラとキングクリムゾン(最後まで未使用)も手に入れた。
特にシルバー・チャリオッツが高性能すぎる。今まで試練で出たことなかったから分からなかったけど、結構な確率で二回攻撃してくれる。しかもベースじゃないし。毎回出る訳じゃないから頼れないけどね。
防御はいつも通り序盤はハーミットパープルを強化して途中でクラフトワークに移し替えるという方法。クラフトワークは射撃に強い+プロシュート兄貴発動でモンスターハウスも楽勝なので、個人的には試練ではこれが最高だと思ってる(スタプラが一階で出たら別だけど)。
能力は由花子のせいでパール・ジャムが呪われたせいで、ほったらかしになってた。

*1:初クリアなのに1位じゃないのはいんちき(セーブロードの繰り返し)でクリアしたことがあるからです。