次世代プレイステーション

ソニーコンピュータエンターテインメント(SCE)が現在開発中の次世代家庭用ゲーム機、通称「プレイステーション3」(PS3)で、携帯機器や組み込み向けGPUAPIOpenGL/ES」が開発プラットフォームのベースとなる可能性が見えてきた。
KHRONOSグループのチェアマンを務める3Dlabsのニール・トレベット(Neil Trevett)氏はこう語る。
SCEPS2のときに、APIやライブラリの構築に相当苦労したと聞き及んでいる。そして当初、十分なものが開発者に提供できなかったことが、PS2の開発が難しかったことの最大の原因だろう。より高度化、複雑化を果たすPS3では、SCEはあのときのような失敗はしたくないだろう」
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0407/26/news007.html

OpenGLキターー!!XboxDirectX APIを使ってるはずなので、開発の困難さの点でもXboxに迫っていくのでしょう。GameCubeGPU APIって何だったかな?