ひぐらしのなく頃に

http://07th-expansion.net/
http://07th-expansion.net/Soft/Higurasi.htm
(ネタ元:http://www2s.biglobe.ne.jp/~k_wata/zaki.htm
おそらくこの夏(東京ビッグサイトに一年で1番(2回あるけど)人が集まるイベントのこと)の中でも、一番の話題作(になるんじゃないかな?)。サウンドノベルの癖して選択肢はないし、正確にはゲームじゃないんだけど。詳しくは「ひぐらしのなく頃に」をクリックするか、リンク先の文章を見てもらうとして、内容について適当に書いてみる。
ジャンルは「恋愛ゲーム風連続殺人ホラーサウンドノベル」って感じ。作者の竜騎士07さんも言っているように、何処かへた可愛いキャラ絵に我慢しながら(後にその絵の恐ろしさが分かりますが)プレイを続け、そして序盤の(key風の)恋愛ゲーム感覚が終わる瞬間から、このゲームの真髄が始まります。是非とも僕のように真夜中に一人きりでヘッドホンをつけながら読んでみることをお勧めします。
僕がプレイしたのは体験版のみなので、事件編3話、解決編3話、閑話が1話の全7話(の予定)のうち、まだ1/7しか読んでいないことになりますが、途中からはがたがた震えながら読み続けました。そして、最もこのサウンドノベルのすごい所は、
読み終えた瞬間から「推理」を誰もが始めるところ
だと思います。僕もいろいろとメモしたりしているので、ある程度まとまってきたら公開しようかな、と。
しかしこの年になって途中で便所に行くのが怖くなるとは思えなかったよ。