ひとかた

静かな田舎町、打追。南護は、その地中に眠る牛鬼を退治すべく依頼を受けて打追町にやってきた。牛鬼は十二年に一度、力を増す。そして今年はその十二年目にあたるのだ。
異形の怪物である牛鬼に対して、いったいどう戦えばいいというのか? 打追の街を調べ始めた護は、自分が想像もしていなかった人間関係と謎の渦へと巻きこまれていく…。
http://oryu.g-7.ne.jp/game/hitokata/

ひぐらしを読んでいて思い出した、伝奇的サウンドノベルギャルゲーテイスト。初めてすぐに、なんだすごい簡単じゃん、と思うなかれ。選択肢はほとんどない(多分それが「ひぐらし」とかぶるんだと思う)が、平均10時間はだてじゃない。キャラグラフィックがないのが非常に残念だけど、それを補えるだけの登場人物の心理描写が見事です。夏の夜におすすめ。