ひぐらし掲示板の考察

最近どこかでひぐらし専用掲示板(ネタバレあり)が混沌と化してしまい、見るのが嫌になったという文章を見た気がします。
まぁこれだけひぐらしの人気が出てくれば様々な人が様々な推理や意見を持つのは当たり前のことで、その結果スレッドの中で「AはBである」という意見に対し、「いや、AはBではないのではないか?」とか「そうではなくてAはCである」とか多種多様な意見が氾濫し、さらにそれらに対するレスが付き、これの繰り返しによって掲示板の可読性は低下するのは掲示板というシステムから考えても仕方がないことといえます。「なりきりはキモイ」とかのスレッドの内容に直接関係ない意見で読みにくくなっているのは個人的にはおかしいと思いますけどね。
さらに最近ではユーザ数の増加に伴って新しいスレッドが乱立し、それが既出なのかすら分からなくなっています。これが掲示板で推理することの限界であるともいえます。
自分の推理を発表する方法は他にも、僕のように自分のウェブサイトで公開する方法や、2ちゃんねる、チャット、オフラインで討論、があります。しかしどれも一長一短で、どの方法が一番ということではありません。例えば自分のサイトで公開することは、自分の推理を誰にも邪魔されずに語れるが、その推理に対する意見がなかなか返ってこない。オフラインでの討論は推理に対する意見がダイレクトに返ってくるが、構成が弱いため説得力に欠ける。一番(意見交換が柔軟に行われて)よいのはチャットであると思いますが、こないだのチャットのようにLETTERみたいなでしゃばりがいるとやっぱり一方通行の推理しか起こらなくなりますので注意。まったく困ったものだ。