摂氏と華氏

妖精現実 フェアリアル — faireal.netの2006年8月16日付け「かなり難しいクイズ」の(3)が難しい。
ぐぐってみたら、正解らしき文献が見つかったのでそれを載せておく。当然ネタバレなので解きたい人はご注意を。
問題の(1)で導出した式より、-40度となった。気圧をいくら上げてもさすがにその温度まで凝固点は下がらない。となると過冷却なのかなー。
しかしそこまで下げられるのかどうか判らなかったのでぐぐってみたところ、PDFを見つけた。
http://surc.isas.jaxa.jp/SpaceUtilizRes/Articles/010_Mizukami.pdf
意外と下げられるんですね。ちょっと驚いた。
他にも、狭い隙間にあれば-100℃でも液体でいられるらしい(参考リンク:水に関する本)。が、検索してもヒットしないので本当かどうかわからない。