もう一つ

wxProgressDialog - 桜、抹茶、白、日記
日本語ロケールでwxProgressDialogを使うと、経過・残り・予想時間表示の秒がウィンドウからはみ出してしまうという問題。英語表記だと大丈夫。
これは各フィールドの初期値が"0:00:00"ではなく、ロケールに依存しているのが原因。英語だと"Unknown"だから"0:00:00"が入っても同じ文字数だから大丈夫だけど、日本語だと"不明"なので大体半角4文字分しかないため、あとで"0:00:00"が入ってくるとはみ出してしまう。
また、10分以上かかることは普通にありそうなので、"%2d:%02d:%02d"で合計8文字分の余裕を最初に持たせておくことにした。
"wxGTK-2.6.3/src/generic/progdlgg.cpp"を適当に、

  1. 初期化のときに使う文字列を8文字にする(足らない分は空白にしておく)
  2. 更新の時も8文字使うようにする

上のように書き直したらまあまあ満足した。